シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
地味すぎて忘れられがちなんですが、最小コストを捨てる効果を持つカードにはターン終了時に発動するものもあるんですよね。
これの場合、破棄カードを選択できるようになるとターン終了を押したのにまだ相手に行動が渡らない時間が発生することになります。
モードによっては1ターンの時間制限を設けているため、この破棄カード選択時間の扱いに困るという問題は考えられるところです。
とは言え過去新弾のドラゴンの追加カードを見ていく限り、そう遠くないうちに選択して破棄する効果(もちろんターン内効果)は実装される気がしますね。
趣味デッキでインペリアル主体のディスカードを回していると「捨てたい方そっちじゃないんだよなぁ……」とかサラマンダーブレスが捨てられてキット君が残ったり……w
捨てたいカードが残り取っておきたいカードが捨てられてしまう、なんて事がよくあります。。
ディスカード路線なのだからせめて最小コストが複数種類ある場合に限り任意で捨てさせて欲しいなと思ったり。
最小コストに限り任意で選べた場合起こりうる問題はありますか?
問題点は自分が思いつくものだと
例)ドラゴニュートスカラーが殴る際、最小コストのどれか毎回選ばなきゃならず超面倒に。
例)捨てるカードをいちいち選んでいると1試合のプレイ時間が長くなる。等々
あまり問題無さそうなら意見要望に出してみたいなと思うのですがどうでしょうか?
回答ありがとうございます。黄金竜の棲家さんのことですか、STD期以降影が薄すぎて完全に忘れてました……wこのアミュの場合だと仰る通りエンド後にまだターン渡らないため、最小コストランダムのままでしょうね。 次弾もなんとなくディスカードとランプ系統半々で追加されるような気がします、ここまで長くディスカード推して来るならもう少し使いやすさ改善されたらいいなと。