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シャドウバースの回答詳細

使用感も含めて割と本気で考えてみました。

①タイラント引けねー!
マリガンで抱えると事故るし、流したら来ないしで、欲しい時に手札に無いことが本当に多い。
手札を回せるカードも多くないですし、墓地肥やしも並行してとなると、結構しんどい。

②対処が容易な割にタイミングが分かりやすい
守護1枚でフィニッシュできなくなるのに、前ターンに宴置かなきゃなので、かなり対処しやすい。
宴使わないにしても、タイラントは構築で予想がつきやすい上に、墓地20というわかりやすい基準があるので、対処はしやすいです。
超越もOTKも「そろそろかな?」っていうのは分かるけど、明確なタイミングはわからない。それが分かっちゃうのが結構キツイです。

③対戦相手的にライフ管理が割と容易
進化なし13ダメージ、進化込み15ダメージ、ミミココ込み進化なしで17ダメージ、と食らうダメージがある程度想定できてしまいます。
相手からすると「進化無いしケルも出されてないからライフ15でも大丈夫だな」とリーサルの有無が計算しやすいため、回復などでライフ調整しやすいです。
超越もOTKも、実際に食らうダメージが何点なのかはわからないので、「ライフはなるべく多く保つ」くらいしかできない点が強い。

④墓地使えないの辛すぎ問題
宴で緩和されたとはいえ、ある程度は墓地を温存しないといけません。おいそれと祝福したり嵐ぶっぱしたりできないし、怨恨なんかも出来れば使いたくないです。
コスパ悪いとは言え、ネクロマンス効果がネクロの強さを支えているのは間違いないです。
これが制限されるのが非常につらい。

こんな感じですかね。
個人的にはやってて楽しいデッキなのは間違いないですが、環境に入るには欠点大杉な感じですね。

Q:超越やOTKって何も対策が厳しいから批判されてますけど。

なんでデスタイラントはヘイトを受けてないんですか(半ギレ

タイラント→ある程度墓地を肥やし、顔を少し殴ったら、宴→タイラントで6T目ドーン!
超越より(理論上は)二ターン一ターンも早いキル速度!
さあ、次の決闘へ向かおうか。となります

墓地肥やしはほとんどこちらの手札で完結できますし(スパソルスパサーや死を追うもの)超越みたいなものじゃないですか!o(`ω´*)o
なんでネタ扱いするのですか!バハリン直後のランクマでしか潜った事はほぼ無いですが。

(半ネタです半分は結構気になったので、共通点あるなあと(´∀`) )
どうか教えてください!

  • テオ Lv.43

    考えれば考えるほど欠点が...(´・ω・`)やはりネクロマンスを使わなければバニラなネクロ故ですかね... 次弾でそろそろサーチカード来てといいと思うんですけどね。

  • テオ Lv.43

    黒カエルさんと迷いましたが使用感を交えて現実を見せつけてくださったのでベストアンサーです!ほかの回答者の皆様も、酸いも甘いも混ざった回答ありがとうございました(´∀`)

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