超越やOTKって何も対策が厳しいから批判されてますけど。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
テオ Lv43

超越やOTKって何も対策が厳しいから批判されてますけど。

なんでデスタイラントはヘイトを受けてないんですか(半ギレ

タイラント→ある程度墓地を肥やし、顔を少し殴ったら、宴→タイラントで6T目ドーン!
超越より(理論上は)二ターン一ターンも早いキル速度!
さあ、次の決闘へ向かおうか。となります

墓地肥やしはほとんどこちらの手札で完結できますし(スパソルスパサーや死を追うもの)超越みたいなものじゃないですか!o(`ω´*)o
なんでネタ扱いするのですか!バハリン直後のランクマでしか潜った事はほぼ無いですが。

(半ネタです半分は結構気になったので、共通点あるなあと(´∀`) )
どうか教えてください!

これまでの回答一覧 (27)

使用感も含めて割と本気で考えてみました。

①タイラント引けねー!
マリガンで抱えると事故るし、流したら来ないしで、欲しい時に手札に無いことが本当に多い。
手札を回せるカードも多くないですし、墓地肥やしも並行してとなると、結構しんどい。

②対処が容易な割にタイミングが分かりやすい
守護1枚でフィニッシュできなくなるのに、前ターンに宴置かなきゃなので、かなり対処しやすい。
宴使わないにしても、タイラントは構築で予想がつきやすい上に、墓地20というわかりやすい基準があるので、対処はしやすいです。
超越もOTKも「そろそろかな?」っていうのは分かるけど、明確なタイミングはわからない。それが分かっちゃうのが結構キツイです。

③対戦相手的にライフ管理が割と容易
進化なし13ダメージ、進化込み15ダメージ、ミミココ込み進化なしで17ダメージ、と食らうダメージがある程度想定できてしまいます。
相手からすると「進化無いしケルも出されてないからライフ15でも大丈夫だな」とリーサルの有無が計算しやすいため、回復などでライフ調整しやすいです。
超越もOTKも、実際に食らうダメージが何点なのかはわからないので、「ライフはなるべく多く保つ」くらいしかできない点が強い。

④墓地使えないの辛すぎ問題
宴で緩和されたとはいえ、ある程度は墓地を温存しないといけません。おいそれと祝福したり嵐ぶっぱしたりできないし、怨恨なんかも出来れば使いたくないです。
コスパ悪いとは言え、ネクロマンス効果がネクロの強さを支えているのは間違いないです。
これが制限されるのが非常につらい。

こんな感じですかね。
個人的にはやってて楽しいデッキなのは間違いないですが、環境に入るには欠点大杉な感じですね。

他1件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    考えれば考えるほど欠点が...(´・ω・`)やはりネクロマンスを使わなければバニラなネクロ故ですかね... 次弾でそろそろサーチカード来てといいと思うんですけどね。

  • テオ Lv.43

    黒カエルさんと迷いましたが使用感を交えて現実を見せつけてくださったのでベストアンサーです!ほかの回答者の皆様も、酸いも甘いも混ざった回答ありがとうございました(´∀`)

黒蛙 Lv20

私個人が思うに、超越やOTKはあの超越撃たれましたー、ミニゴブ出てきましたーからのソリティアがヘイトの主原因なんではなかろうかと思っております。

タイラントの場合、最長でも宴!タイラント!進化!15点ドーン!とかで一瞬で終わるので、タイラントかよくそーってなる事はなりますが、案外後にひかない。

逆に超越だと、はいはい知恵の光ね、スナイプね、0コスでドローして、ミサイルねはいはい。守護は握撃で消すのね、知ってた。デストロイヤーさん出てこないなー、0コスで2体だすのねハイハイ、進化して…ハイ超越、ハイ超越きたよー。でエンドして、ハイ超越2回目きたよー、で、知恵?まだやんの?リーサルなのに?輝きで無駄にこっちのカード戻して何?煽ってんの?さっさと殴れよなー。(経験談

という感じで後味がとても悪いです(感想には個人差があります

OTKの方は潔いというか、きっちりリーサル点数稼いだら余計なことせずに削りきってくれる印象ではありますが。

まぁ、サクッとサレンダーすればいい話なんですが、ミスって勝てないかなーとかいう淡い期待を持っている事が問題なのかもしれませんな。

  • テオ Lv.43

    なるほど、ワンターンで吹き飛ばす先輩のOTKや超越は人口の多さのゆえに悪いイメージが付くせいか固定観念くんが色眼鏡になるんですかね〜。 固定概念「私は誰だぁ..」それはさておき、OTKむきエビ(仮)も母人口が急増したらなりますかね...

強くないから。
使ってみればわかる。

他1件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    決めたら気持ちいいじゃないですか!決めたら...

  • ボブスレー Lv.28

    そりゃ気持ちいいけど、勝率が...

いくら守護を並べようがタイラント進化ミミココ幽体化で21点出せるぞ!ハハハハハ〜〜!

というのが理想ムーブすぎて…
タイラントオンリーよりは冥府にタイラントピンで突っ込んだいた方が勝率もいいですからねー。(今は全然見ないですけどエボルブ期はエイラ用に結構な人がエクスキューション積んでたこともあってよく宴を破壊された…)
まぁでもこっちが耐えてるうちに墓地20溜まってたというのはちょいちょいあるしラスワとかにピンで入れとくのも悪くないかなぁとは思います。ピンでは。メインじゃ勝てないですよ…

  • テオ Lv.43

    遅れました回答ありがとうございます(´∀`) 体感それと三ターン目王、どちらの確率もどっこいどっこいな気がしなくもないですよ(´・ω・`)いや、もっと低いかもしれない... メインでは...まぁほかの方も仰っていましたがピンで居場所を見つけているなら...カードが愛されていると言えるのかも知れませんね

タイラントはね…超越より氷獄サーヴァントラウラと似てると思うんですよ。
決まるまでの下積みのめんどくささとか、狙っているのが見え見えにになる所とか、使える条件が限られてる所とか、決まった時の爽快感とか…

Ranraran Lv49

比較対象が専用デッキなのでタイラント専用デッキでの話をしますと「遅い」の一点に集約されます。
①序盤の盤面の取り合いでは怨恨がタイラントを遅らせてしまう為、プレイしにくい(又は採用しない) その場合除去カードはコスト3スペルになる。
②序盤の展開ではスカルビースト、スパルトイサージェントが優先される為、場をフラットにする目的でのユニコが出し辛い(展開が後手になりがち)
③序盤で後手後手に回ってしまった場合、盤面取り or 守護の排除で進化の先出しが強要されるケースが出やすい。結果タイラントの始動が遅れる。

序盤の盤面取りで極端に不利という訳ではないですが、それでも存在している不利とタイラント砲の13-15点と比較した結果が現在の評価では無いかな、と。

まあ、あくまで専用デッキの場合こういった理由では無いか。という話であって、「選択肢の1つ」として採用する場合はまた話は変わるかと思います。

自分は別の高打点カードと組み合わせて運用してますが中々に面白いです。
キーカード引けなくても泥仕合で後1歩という処までは持ち込める事が多いので頭使ってる感が凄い良い。

極端にアグロ系に弱いのが気になりますが(ロイヤルとヴァンプは凄い苦手な印象)

  • テオ Lv.43

    遅れました回答ありがとうございます(´∀`) なるほど、専用の構築故の盤面力のなさ、なおかつ優秀な除去やネクロマンスという着眼点ですね、自分も怨恨は積んでいませんので処理は受け身受け身ですねかわりにフォロワートレードですが ここにも愛してくださっている方が1人、ありがとうございます(´∀`)

すずめ Lv102

ちゃんと構築すれば強いんですけどねぇ……
あ、「ちゃんとした構築」ってのはアグネクやミドネクやコンネクに宴タイラントを“添えるだけ”です。
決して幽体化とかでカッコよく決めようとしてはいけませんよ?←おい

実際問題、今までゴキブリ駆除で生計を立ててた私の守護タイラント(対OTK勝率8割超!)も、ミニゴブナーフで仕事無くなっちゃいそうですし……
苦手なドロシー(勝率4割未満…)は減らないっぽいし、超越は増えそうだし、辛すぎるよぉ(T_T)

自分の墓地が相手に表示されなくなるだけで、デスタイラントも冥府先輩も強くなるような気がします。
ただのメモゲーになる気もしますがね……。

ヘイトを受けないのは使用者が少ないから、使用者が少ないのはお手軽感(安定感)がないからでしょうかねー。

個人的に宴タイラントは決して弱くないと思いますよ。
一応メタデータでも勝率5割超えてますしおすし。

アグロみたいにガン攻めして進化5点疾走として使うこともよくありますし、
不死者やネクロアサシンのおかげである程度の除去もできて、
カムラを出せれば9ターン目の同時出しまでの時間を稼ぐこともできたりと幅の広い戦術をとることができます。

ただこれはうまく回った場合で大抵はそんなにうまく回らないし、
なにより腐の嵐を入れられないのがつらい。
あとドロシーがきつい。

蛇足ですがこういうデッキってキーカードさえ入っていれば構築の自由度が高いので、自分好みに作り上げていく感があってすごく好きです(レリアビショップとか)。

ネタにマジレスすると安定しないし、対策できるから(OTKも対策そんな難しくないですが)。

宴先置き→アミュ破壊で対応可能
宴タイラント同時置き→大して早くもないし、守護で対応可能
守護対策の幽体化→都合よく来ないorz

宴はユリエルでサーチできますが、タイラント、幽体化はサーチできませんからね。コンボパーツが多く、特定のカードに限られてるので柔軟性がOTKと比べるといまいち。回れば気持ちいいですが。

  • テオ Lv.43

    マジレスありがとうございます(´∀`) 対策されるほど強くなりたいものですよね...(´;ω;`) 9pp最強ムーヴ!宴タイラント!ってやりたいですが遅いですよねえ...幽体化はその通りで積んですらいませんorz 低コストたいの融通の効かなさと小回りのしにくさですね〜...回答ありがとうございました

YAY Lv58

勝率と安定性…(小声)

・超越みたいにマリガンから握っておける性能じゃないうえにサーチがないタイラントを握っておく必要がある
・同じくマリガンから握っておける性能じゃないうえにサーチがない幽体化がないと守護で止まる
・サーチがないのにドロソがソルコン+αぐらいしかない
・宴はウリエルがいるものの、一部の例外を除いて1枚あれば十分で2枚以上はいらない
・進化権ないとギリギリ20点に届かない絶妙な火力不足(一応タイラント+ミミココ計4枚で10PP21点だけど、下準備が大変で守護で止まる)
・ケルベロス出してミミココ温存しないと19点までしか出ない(13+進化権+幽体化×2)
・次ターンリーサル目標で宴置いても破壊されたら詰み、あとリーサルターンが分かるので(20点に届かない場合は)回復や(幽体化ない場合は)守護で
・宴+タイラントの9PPだと進化権あっても最大17点なうえ幽体化が使えない
・全体除去が実質ハンプティダンプティしかない
・宴置けばタイラント(+幽体化)圏内の墓地7(11)が地味に遠い

使ってると本当に理不尽だと思うしネクロ版超越だと思ってるけど、全体的に絶妙に足りてない感じが…
とはいえワンショット狙えるようなデッキだったら普通はこのぐらいの難易度でちょうど良いか、これでも強いぐらいだと思ってる

  • テオ Lv.43

    丁寧な長文ですのでより丁寧に返信したいところですが言えることが乏しい(´・ω・`) やはりサーチの力不足、というかクラス特性上サーチがないところですかね(´・ω・`)あと宴のターンの短さ...ですかね。単に宴を1コスアミュカウントダウン2 ラストワード墓地プラス3とかで二ターン邪魔になる墓地ブーストとかでもよかった気がしますけどね...

わかるわぁ...
あんな突然出て来る13/13疾走なんて害悪極まりない。
こんなの守護出すしか対策ないし、幽体化使えばそれさえも突破できる。こんなの頭使わなくていいし、ゴキエルフより悪質だわぁ。
って言われるくらいタイラントさんには頑張って欲しいですね笑

  • テオ Lv.43

    どうもどうも(´∀`) ついでに栄光ある称号、ナーフしろも欲しいですねヽ(*´∀`)ノ (理論上は)守護無効13:13疾走ですよ!

退会したユーザー

多分、otkや超越は決めるまでの過程にヘイトが集まっているのではないかと思います。

(タイラントの爽快感、私も好きです)

  • テオ Lv.43

    遅れました回答ありがとうございます(´∀`) よくソリティアなんて揶揄されますが、まあデスタイラントはソリティアまで行かないからですかね?(一応手札完結みたいな類かなぁと) そのまま愛すべき介護が必要な暴君を可愛がってあげてください(´;ω;`)

デスタイラント使っていて実際に強いですけれど、こちらも守護で止まるなど対処はしやすいです
また、デスタイラントをサーチする手段がないため、安定性に欠けるのが最大の弱点ですね
それでもウリエル実装により安定して7Tまでに宴を持ってこれるようになりましたし、
墓を稼ぐ能力はあるため、中長期戦にもつれ込んだ際に、使い過ぎは禁物ですがネクロマンス持ちのカードを使えるというのも強みです(宴使用前に7あれば充分なので、10くらい墓があれば使っていける)
あとは、プレイング及び構築自体技量をある程度求められるデッキでもあるので、比較的単純な別のリーダーを使ったり、わかりやすいパワーがあるネフティスに流れたりするのでしょう

  • テオ Lv.43

    遅れました回答ありがとうございます(´∀`) あーなるほど、別の観点として派手で使いやすくて強いネフティスがありましたね、盲点でした(; ・`д・´) 自分はそこらの調整ミスも多々あるので怖くてネクロマンス使えません(´;ω;`)

天空城OTKも力場OTKも批判されてないんですが...
忘れないであげてくだせぇ(;_;)

というかここら辺のOTKって全部金アミュがキーカードなのか...(今気付いた)

他1件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    あっ...もっと言うならハンドとラッシュOTKもですね...何故なのだ.." そう考えたら主軸になる金って、なんかあれですね((´∀`*))

  • うめよ Lv.31

    最強の金アミュだった冥府も、今はあんまりですし……。もうメインテーマにアミュが入るデッキは厳しいのかもですね(白目)。

OTKエルフや超越は、デッキ自体を相性のいいデッキに替えないと対処が出来ないけど、宴タイラントはデッキにそれなりの数の守護とエクスを入れれば対処可能の時点でもうその二つに敵う訳がないんだな。

他1件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    サッパリとした単純明快な回答なありがとうございます(´;ω;`) ...そもそも入れ替える必要が出るまでもない現状ですが...

  • ナナシ Lv.30

    現状、デスタイントはミッドレンジとかに忍ばせて使うのが一番良いですよ。ネクロの墓地を使用しなくてもいい貴重な疾走持ちですしね。

退会したユーザー

王の方が早いからですね

  • テオ Lv.43

    しかも気持ちいいですよね(´∀`)やめてむきエビこっち睨まないで

ネクロだからということもあると思いますね。
ネクロを叩けば批判されますし、未だネクロは弱いと言う方も稀にツイッターなどで見かけます。
コンボパーツの宴はサーチカードがましたし、ネクロマンスへのサーチがくればトップメタも考えられるのではないでしょうか。

  • テオ Lv.43

    ネクロ叩いて批判は初耳ですなー。 やはりサーチ力安定性ですね

まあ、なんというか・・・やっぱネタ以上になれないよね・・・。

理由は他の人言ってるから・・・もういいよね・・・

近況報告!
昨日AA3昇格!あと3500でマスターに・・・
ちょっと緊張してきた((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ネフティスネクロ増えてるかな('_'?)今日は良く当たった

  • テオ Lv.43

    はい...はい...(´・ω・`) うおお!3500!だがそこが長いんですよね:(;゙゚'ω゚'):踏ん張りどころです!モチベが燃え尽きない程度に検討を祈っておきます(*`・ω・´) テオのキトウ(意味深)

Doppo Lv175

マジレスすると、マミーやファントムなどのアグロネクロ定番のパーツを封印して、代わりに宴などの不安定なパーツを入れなくてはならず、肝心のタイラントもエルフ対策の守護に押さえられてしまいます。

特に宴に頼ると、宴によるタイラントのサイン、宴が来ない事でのタイラント不発、宴が来すぎてもタイラント以外に使い道が限られる。などがやっぱり厳しいです。

OTKエルフのリノセウスと違ってサーチ出来ないのも痛く、タイラントと追加の5ダメージが必要な事もあり、運命が引けないと話にならず確定20ダメージには届かないOTKドラゴンの括りにされると思いますね。

他2件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    サーチの力は偉大ですね本当、宴がネタカードもどきなのも...(´・ω・`) OTKむきエビですな((´∀`*))

  • Doppo Lv.175

    タイラントはラスワネクロで1枚差ししてたまに活躍してますので元気を出して(´・ω・`)

  • テオ Lv.43

    昨晩はパエリア外食したので問題なしです(*`・ω・´)

骸の王「お前ちょっとこっち来ようか」

真面目に答えると今OTK対策で守護多めに積んだデッキが多いからなぁ…完全にとばっちりなのよね。ネクロ屈指のパワーカードの腐の嵐や祝福が使いにくくなるのもあるけど

  • テオ Lv.43

    タダでさえ少ないのに煽りを受けておられる(´;ω;`) 欲張りセットできないのがあるんですかねえ。

墓地丸見えでバレバレな上に守護さえあれば最速は対策可能、お膳立ての為に超越以上に隙だらけになる、サーチ無いくせにドロソ貧弱、ネクロマンス実質縛りプレイ、一回返されたら絶望的
等々デメリットてんこ盛りで全く安定しないからでしょうね。
守護あっても13/13が残るのは強いですが返されたら1から墓地肥やし直しなうえ、それ目当てならディスカードで最速14/14狙えばいいかと思います。

他1件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    (´;ω;`)否定意見の宝箱やぁ、幸せだろうタイラント、お前のことをこんなにも見てくれる人がいるんだよ、だから...環境に... ネクロマンスカードをサーチする2:2フォロワーとか来たら変わりますかね...

  • ブラルド Lv.150

    13/13疾走は雑に強いですからね、別に弱いとは言ってませんし。ただコイツがポンポン飛んで来る環境は流石に嫌ですねwおかわりが難しい程度の調整を期待…できるのかなぁ…(´・_・`)

私はタイラント1枚で宴冥府タイラントやっていました
勝率はあまりよくなかったですが6ターンで勝てることもありました
9ターンまでは勝ちを拾えますがそれ以上は無理でした
ちゃんとデッキ組めば勝率も上がるんじゃないかなって思ってました
今はそのデッキは解体しましたが

  • テオ Lv.43

    やはりこんな感じで勝率の乏しさと安定性の欠如に使用者の減少からですかね(´・ω・`)なんか過疎村とかの話題耳にしている気分です

普通にココミミハウルした方が早いし強いからでは?

  • テオ Lv.43

    た、タイラントでもココミミハウルきめられますー!!え?アグロでやったら確実ですか?....(´;ω;`)

他の人が挙げてるのに加えて
デスタイラントは墓地を見ればいつくるかは簡単に予想できるが
超越とotkは普段使ってる人でないと分かりにくいってのもあるとは思う

他2件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    回答ありがとうございます(´∀`) で、ですが守護立てても13:13が残るんですよ!強くないですか?強くないですか?...(´・ω・`) 今は超越とドロシー、虹を積んでる方が両方あるのでやはりそこらもあるんですかね

  • ターンブルブルー Lv.154

    でっかい守護で止めると割りと他のカードで除去できたりするからねぇ

  • テオ Lv.43

    歴戦でとめられてツバキなんて贅沢なのもありすよ(´;ω;`)

早期の動きからあらかたタイラントっぽいなという予測がつき、できるだけ顔面を殴らないように調整して、出てきそうだぞというタイミングで守護を貼れば(幽体化があった場合は仕方ありませんが)対策できます
また、ウリエルで宴を持ってこれるようになったとはいえ、まだまだ安定しません
1ターンの間に確実に決められるという強さがタイラントデッキにはないので、超越、OTKのようなヘイトは集めないでしょうね
まず流行ってませんし

他1件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    守護貼ってもなんと六ターン目に13:13が残るんですよ!もっと危機感持ちましょう、お願いします一発屋みたいに扱って挙げないでくださいお願いします(´+ω+`) やはり安定性のなさですかねえ(´・ω・`) 流行りは...うぬぅ(´;ω;`)

  • スターダスト男爵 Lv.34

    確定除去が流行ってますし、一回凌げればなんとかなるんですよね、タイラント

yyyy Lv25

決められたらはなはだしく理不尽なのにね〜
使ってる人がいないからかと

  • テオ Lv.43

    回答ありがとうございます(´∀`) 人口、人口のせいなのですか!(´;ω;`) 皆が使えば運ゲーエビ野郎呼ばわりされますかね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×