シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
どのリーダーでも進化を使わなくても除去は出来ます。
たまたまそういう除去満載に特化して、進化を使ってでも1ターンで決めにかかるような超越が特殊すぎるだけで、
その超越に合わせて全ルールを変更するとあまりにも影響が大きすぎて現実的ではありません。
また、このゲームは相手のターンに何の手出しもできないと言う
超越が暴れる最大原因にもなるようなルールを導入してでも
ゲームテンポとルールのわかりやすさを重視してTCG初心者にもとっつきやすく窓口を広げています
提案されているように進化の効果が各リーダーで異なるとそのメリットが消えてしまい、非常に分かりづらくなってしまうためそれもどうかと思います。
一部のリーダーがあまりにも進化権の恩恵がありすぎる、とかであれば改善は必要かもしれませんが
現状そのようなことはなく、どちらかというと一部のデッキが問題なだけです。
よって根本的なルールそのものを大幅改善する必要はないと考えます。
クラスによって戦い方が異なるのに均等に進化権が割り当てられているのが少しおかしい思う。実際超越ウィッチなどは進化使わなくても除去できたりするから進化権を打点上げなど贅沢な使い方ができてしまう。なのでクラスによって進化時の効果や回数を変更すべきだと思う。
例
ウィッチ→デッキにスペルが○枚以上入っていたら 先 1回 後 2回
ドラゴン→覚醒状態になった時、進化権を1つ回復する。
ロイヤル→コスト2以下が進化した場合、そのフォロワーは疾走を持つ。
エルフ→フェアリーを進化した場合、手札のカード1枚のコストを1下げる。(1よりは小さくならない。)
ビジョップ→カウントダウンアミュレットに進化権を使ってカウントを2進めることができる。
ヴァンパイア→復習状態時に進化した場合、スタッツ上昇幅を+1/+1増やす。
ネクロマンサー→進化したフォロワーのネクロマンス効果を無条件で発動可能。
自分ではこんな風になればいいのにな~と思っているのですが、ほかの人の意見も知りたいのでコメントをくださるとありがたいです。
なるほどです。参考になります。