シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
クラスによって進化可能回数や効果を変更するべき
クラスによって戦い方が異なるのに均等に進化権が割り当てられているのが少しおかしい思う。実際超越ウィッチなどは進化使わなくても除去できたりするから進化権を打点上げなど贅沢な使い方ができてしまう。なのでクラスによって進化時の効果や回数を変更すべきだと思う。
例
ウィッチ→デッキにスペルが○枚以上入っていたら 先 1回 後 2回
ドラゴン→覚醒状態になった時、進化権を1つ回復する。
ロイヤル→コスト2以下が進化した場合、そのフォロワーは疾走を持つ。
エルフ→フェアリーを進化した場合、手札のカード1枚のコストを1下げる。(1よりは小さくならない。)
ビジョップ→カウントダウンアミュレットに進化権を使ってカウントを2進めることができる。
ヴァンパイア→復習状態時に進化した場合、スタッツ上昇幅を+1/+1増やす。
ネクロマンサー→進化したフォロワーのネクロマンス効果を無条件で発動可能。
自分ではこんな風になればいいのにな~と思っているのですが、ほかの人の意見も知りたいのでコメントをくださるとありがたいです。
これまでの回答一覧 (19)
誰も納得しないと思いますよ。
1%も共感できません
ネクロがタイラントで確定15/15疾走ですか、楽しいゲームになりそうですね。
んーん
他のカードゲームを自作してプレイした方が楽しいかと
回数変えるのはないわ
特定の効果に使えるのはありだと思いますが
君が弱いのはルールのせいじゃないよ
-
Elf Axis Lv.89
これで煽ってないってあなたの中での煽りってなんですか?wあと他の人の意見も知りたいっていう回答が「君が弱いのはルールのせいじゃないよ」っておかしいと思わないんですか?国語学びなおしてください^^
-
ディエ Lv.29
べきとか言ってルールに文句つけているのは誰なんでしょうね?ああ、後君自身が「言われる筋合いが無い」とか発言し解きながら学びなおせとか言う筋合いがあるのかな?君こそ幼稚園からやり直したほうがいいかな、まあ馬鹿は治らないと思うけど
-
Elf Axis Lv.89
言う筋合いありますね^^だって煽られたんですから。馬鹿なのはあなたのほうですよ。これ以上墓穴を掘らないほうがいいのでは?しまいには賛同されているかいないかの話にして逃げようとするのやめましょうね。噛みついてくるしか能がないとか特大ブーメランすぎて草はえる。
-
Elf Axis Lv.89
あとこっちが返信した内容ガン無視してほかのこと言うあたり顔真っ赤そうですね。それにこっちからしたら賛同されていなくても問題ないんですよ。何?賛同されていないことがこっちの落ち度だと思った?
-
テオ Lv.43
重箱の隅をつつくようで、ディエさゆに申し訳ないですが、意見はどうですか?に君が弱いのはルールのせいじゃないよは不適切と言えなくもないですね(´・ω・`)質問主さんとディエさん互いに言いたいこと言うだけの平行線ですし...
超越使ったことないんかな?
自分はとくに進化権を調節する必要はないと思う。
これも全てレヴィルーンが悪いんだ!!!!!!!1111111111
既に決まってるルールにケチつけるってなんなん?
みなさん結構否定的な意見書いてますが主さんの具体例はともかく着眼点は面白いと思いますよ。もうちょっとクラスごとに特色を強めるのはいいと思います。まあそうなるとバランス調整がさらに難しくなるので実装はまずされないでしょうけどね。
どのリーダーでも進化を使わなくても除去は出来ます。
たまたまそういう除去満載に特化して、進化を使ってでも1ターンで決めにかかるような超越が特殊すぎるだけで、
その超越に合わせて全ルールを変更するとあまりにも影響が大きすぎて現実的ではありません。
また、このゲームは相手のターンに何の手出しもできないと言う
超越が暴れる最大原因にもなるようなルールを導入してでも
ゲームテンポとルールのわかりやすさを重視してTCG初心者にもとっつきやすく窓口を広げています
提案されているように進化の効果が各リーダーで異なるとそのメリットが消えてしまい、非常に分かりづらくなってしまうためそれもどうかと思います。
一部のリーダーがあまりにも進化権の恩恵がありすぎる、とかであれば改善は必要かもしれませんが
現状そのようなことはなく、どちらかというと一部のデッキが問題なだけです。
よって根本的なルールそのものを大幅改善する必要はないと考えます。
悪い事は言ってないけど古参がキレるから駄目だな。
おもしろそうですね!是非そんなゲーム作ってみてください!!!
楽しみにしてますね!!
ならウィッチはスペルに進化権使って5回スペブするをやるべ
そんな文句言うなら自分でゲーム作れよ。
全員進化時効果持ちのカードを持ってるから平等でしょ。
各クラス特性の条件にあったEP回復カードをカードあげればいいと思います。
ん〜そうですねぇ…
ネクロマンスとか、プレイ回数とか、ブーストとかでクラスの差別化が出来てるから「進化」というルールの中の公平さ(みんなおんなじ条件)みたいなのはあってもいいかもです。
順番にカードをきるゲームで、超越みたいなスキップも存在しちゃうくらいだから笑
進化はいじらなくてもいいんじゃないかなぁ?
論外だと思います。
妄想能力の強弱はどうでもいいんですけど、
それがなかった所に付け足す事自体はどうしようもなく論外です。
こんな風にしてしまって何がしたいんですか?
こうしたことで改善されるとあなたが期待している事があっても、
ほぼ全部逆効果になるやつですよこれ。
どれをどうしたいのかはわかりませんし、
それをそうする必要性も私は感じませんが
肯定する理由は一つもなく、
否定する理由はいくらでも出てきます。
まぁあれです。
「カードゲーム」が
カードで戦わずにリーダーで戦うゲームであっちゃだめでしょ。めっ。
みたいな雑な理由でも否定するのに十分な重量になる位の論外さです。
リノセウスとドロシー出したら進化権なくそう