シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ナーフについては置いておくとして、顔面直バーンは安易に追加していい効果ではないと思いますよ。
本来はフォロワ展開して1ターン生き残って初めてダメージを稼げるものが、その場でダメージに変換できる訳ですから、かなり強力な効果です。
その点疾走も同じく強いですが、あちらは守護で防げます。顔面バーンは現状タイムレスウィッチ以外では対策不可ですから、効果の強さで言ったらバーンの方が上でしょうね。
シャドバはライフ20しかないので、特に慎重に調整しないと簡単にぶっ壊れになってしまうと思います。
個人的には、シャドバ運営はガルラやらルーンやら結構ギリギリ攻めてるなーと思ってます。
ご存知かもしれませんが今環境も残り半分となってきたところでルーンの貫きが素で5コス、進化時に2コスと下方修正が発表されましたね(Twitter情報なので公式発表はまだかも)。
ここで思ったのがヴァンプのディアボとの比較です。今回発表された修正で、復讐と進化のしやすさの比較も兼ねるとだいたいコスト的にはディアボと同じくらいになりました。そこでディアボと貫きのダメージ及び回復の点数だけ比べるとディアボは4点与えて2点回復、貫きは2点リーダーに2点、で数字だけ見るとディアボの方が上です。そこで貫きが何故その修正に落ち着いたかを考えたのですが低コストでできる顔面へのバーンが脅威だからでしょうか?エラスムス秘技のように3コスくらいで盤面に大ダメージを与えるスペルはありますが顔面に4以上を与えうるスペルは今のところ白銀しかありません。また、自分のコストより大きなダメージを出せるスペルはこの修正によって、入手方法が特別な紅蓮の魔術以外なくなりました。
長くなりましたが、顔面への直接バーンというのはカードゲームに於いて敬遠されるほど強い効果なのでしょうか?