シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
見た感じ色々なデッキタイプに対処するために色々入れた結果、どれにも有利が付きにくくなってるなと感じました。アグロを見るなら守護とサタン、ウリエルを抜いてラビットヒーラーや大修道女、ルシフェルを入れたほうがいいです。あと、少々2コストフォロワーが少なく感じます。アグロ系統は最初の2ターン放置してしまうとあとあとジリ貧になってしまうので、2/2と相打ちが取れるラビットヒーラーやフロッグクレリックを入れましょう。
最後にプレイングですが、アグロを相手にするときは3ターン目にエイラを置かないほうがいいです、3ターン目にエイラを置くと他に何もできず、テンポロスになるので。
いつもお世話になっております
前回エイラセラフについて質問させていただき、アグロを倒すなら純エイラのがいいよっていう意見が多かったので作ってみました
しかし結果はあまりよくなくて、進化権使いまくらないと処理しきれず前半凌げたとしても後半ジリ貧になることが多かったです
画像は10戦ほどしたあとオリヴィエ抜いたり守護増やしたりウリエル入れたりといじったもので(右にサタン、左に聖なる願い×3)、少し良くなったものの、後半やはりサタンが来るのが遅いと削りきれずに危なくなることが多々ありました そもそもエイラが引けない…
どのように直せば安定して勝てるようになるでしょうか?また、サタンは2枚のほうがいいのでしょうか?
長文&ごちゃごちゃした文章申し訳ないです…
あとウリエルは確定エイラサーチじゃないのならいらないと思います。ウリエル確定エイラサーチの構築は速攻で殴るアグレッシブな型で、コントロールなどには勝ちやすいですが、アグロには不利になります。その上確定サーチじゃないなら運に頼ることになり、その乱数で勝率が左右されます。願いによる息切れ防止と獣姫の圧倒的制圧力を捨ててまでウリエルを入れる必要はないかなと思いました。
守護はOTK対策だと思うのですが、OTKまで見るなら素直に土ウィッチなり陽光ビショップなりを扱ったほうがいいです。エイラはOTKなどの回復が意味を成さないデッキに弱く、少しばかり守護を入れたところでその不利マッチを覆すのは難しいです。
少し数えて見たのですがあなたの構築に入ってる自発的に回復ができるカードは7枚しかなく、そもそもエイラが発動しなさそうです。自分の構築は18枚入ってました。それでも回復が足りない時が多々あるので、その半数以下の7枚だと根本的にエイラとして成り立っていないのではと思います。
回答ありがとうございます プレイングも教えてくださり参考になりました レオスピリットがいないようですが、なくても大丈夫な感じですかね?
入れてると盤面干渉しやすいので一長一短ですね。好みの問題だと思います。自分の構築は回復重視で後半戦も少し意識してるので入れてません。変えるならオリヴィエあたりとですかね。正直レオで5枚吹き飛ばすような盤面になってると負けが濃厚なのでそうならないようプレイングでどうにかするのがいいです。自分はあまりレオが有効だなと思うことがないので入れてません。
3回くらいでいいので自分の構築使ってみてもらえませんか?自分のはエイラのテンプレみたいな構築なのでエイラの基本が分かると思います。 レジェが足りない、とかだったら大修道女などと入れ替えればあまり変わらないので一度扱ってみてください。
それからこのカードが腐ることが多いから別のカードにしよう、このカードが有効そうだから一枚入れて試してみるか、とすれば勝率も上がると思います。エイラは勝てないデッキではないので頑張ってください。自分のレリアよりは苦行でないはずです。
ありがとうございます オリヴィエルシフェル1枚ずつしかないですが代用できそうなもので替えて試してみたいと思います
それなら大修道女、フロッグクレリック、漆黒の法典のいずれかの枚数増やすだけで大丈夫です。少しフィニッシュを決めにくくなりますが、それでも十分なので是非回してみてください。
大修道女、法典増やして5戦ほどしてきました ドロシー、アグロヴには相手がジリ貧になるまで耐えることができました しかし、セラフ、ランプ相手にボコボコにされてきました…エイラはアグロ専門っていう気持ちで使っていくしかないんでしょうかね?
セラフ、ランプはダークネスエヴォルブから苦手なマッチングでエイラだとどうしようもないことが多いです。特にランプはバハの追加のせいで本当にどうしようもないです。セラフの方はテミス打たれる前に獣姫とエイラで強化して殴り勝つか、オーディンを入れるとまだ勝てます。どちらも全体除去の前にある程度削れているとルシフェルや獣姫で〆れます。自分もさっきランプにエイラ消されましたが、ルシフェルの進化時効果でなんとかしました。 その二つのデッキが多いなら別のデッキを使ったほうがいいですが、正直ランプもセラフもそこまで多くないので当たらないことを祈りましょう。信ずるものは救われます。
あとはエイラに限ったことではないですが、火力ダメージを意識すると勝率が上がります。代表的なのはミミココハウルの11点ですかね。 ランプと当たった時は相手のサラマンダーブレスを意識して盤面を整えると勝ちやすいです。ヘルス5のフォロワーを2.3体用意したり全体を3以上にしたりと。 あとはコスト軽減ですね。騎龍兵はもちろんですが、伝令の1コストダウンは忘れがちなので忘れないようにしましょう。バハ出される前に決めるか、バハ出されても体制を立て直せるようにプレイングすればエイラでも勝てる時はあります。
丁寧に説明してくださりありがとうございます 今後もナメクジウオさんのデッキをベースに流行りのデッキの変化に合わせてすこしずついじってやっていきたいなと思います
参考になって幸いです。いつかランクマで会える日を。