シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
同じくAA帯で昆布使ってるものです。
今はドロシーメタでコントロールが流行っているので
アグロは余程引き運が無いと安定して勝てないと思います。
アグロで勝ち越している人は持っている人ですね。
となると、やはり昆布が比較的良いのですが
ひつかさんが今どのリーダーと多く当たっているかで
話が変わってくると思います。
ご自身がプレイされる時間帯やランク(AA0~3)などで
大分変ってくると思いますので…対戦記録を付け
そこの統計を取ってみると良いかと思います。
私の場合、最近100戦した段階での統計では
ウイッチ4割(内:ドロシー6.5、超越3、土0.5)
ビショップ、ヴァンプ、ロイヤルで4割
他2割といった遭遇率でした。
ヴァンプはエルフ戦は厳しいので、当たったら運が悪かったと諦め
ウィッチとその他3人に勝ち越せるデッキを目指す形で
私は構築していくようにしています。
恐らくひつかさんも…
遭遇するリーダーはそう変わらないと思うので
・ドロシーに勝ち越せる内容
・ロイヤル、ビショップ、ミラー戦で勝てる内容にする
これを満たせば、後は捨てても勝率は5割以上をキープできます。
私の場合はドロシーをメタった昆布にしているので
対ドロシーは勝率を77%(後攻時は9割以上勝ててます)
上記の3人に対しても平均5割以上の戦績をキープしてます。
後は、サタンを投入するのは有りと私は思います。
対コントロール戦で切り札になり、有利状況で出せれば
そのまま決め札になってくれるので。
細かなアドバイスはひつかさんの環境や
負けた相手などもう少し細かな説明を頂ければ
及ばずながらアドバイスさせて頂きたいと思います。
現在AA帯のヴァンプ使いですが、最近はアグロ対策されまくっているのとプレイが雑な所為でアグヴの勝率は環境初期に比べてめっきり落ち込みました。
取り敢えず昆布に乗り換えましたが、コントロールが流行っているおかげで超越が復活し始めているので昆布も中々辛いです。
なのでアドバイスをお願いしたいです。
なるほど、記録を取れば自分がどう言う相手に弱く強いのかが良く分かるのですね(常識だと言うツッコミはやめてください) 昆布での敗北した相手で多いのは(記録を取っていない朧げな記憶ですが)エルフとドロシーと超越でした。 エルフはやはりOTK、ドロシーは序盤を凌げず終了、超越は負けバトルと考えながら雑にプレイ、そしてBPを次元にトばされて終了。 昆布に眷属の召喚はやはり不必要ですか?根っからのアグロ脳なのでデッキに入ってないと不安になります。 それとサタンですか、過去に始めたての頃に友人に陽光サタンでメタメタにやられたので苦手意識があったのですが、勝つ為には乗り越えないと駄目ですね…。
ひつかさんの遭遇する相手が、OTKエルフ、ドロシーor超越ウィッチが多いならば、対策するのは至難ですね。ただ負け試合は印象に残るものですが、その割合が少ないなら無視してよいでしょう。長くなるので一旦文章を切ります。
超越対策:まず先行を取れた場合は可能性があります。運が良いと9PP次ターンのセクシーで殺しきれる場合があります。少しでも超越戦を楽にするため、疾走持ちのインプ、アルカードを私は採用しています。それとGMDですね。これはエルフ対策でもあるんですが、生き残れば次ターン顔面からインプ、アルカードと繋げダメージを加速できます。また、私は2コスフォロワーを一切採用していません。ドロシー戦で役に立たないうえ、虹の輝きを喰らう材料になる点やスペルブーストの的にしかならい点を考慮してます。前半は口づけ契約でドロー加速を重視、4PP以降から回復などで盤面を取り返す構築にしています。とは言え厳しいカードなので遭遇数が少ないなら捨てても良いでしょう。
「眷属の召喚」ですが、私は不要と考えています。テンポロスにしかならず、バットを増やしても有用に働く場面はクイーン展開後なので、役立つのが遅く出してもAoEで簡単に処理されやすい環境なのも大きいです。ヴァンピィとのコンボもアグロでやるならともかく、コントロールで使うメリットは少なく、事故率を増やすのみで有効に機能する局面は少ないように思います。上記の理由でヴァンピィも不採用です。私のように2コスフォロワーを採用しないのは極端にしても、今の環境ではせいぜいユリウスやユニコを入れるかどうかではないでしょうか?コントロールでは前半除去や回復などで凌ぎ、相手の息切れを誘い、終盤に一気にフォロワーを展開し取り戻すスタイルになるので、前半でバットを出したり、数点体力を奪っても対極に与える影響はごくわずかになります。
長文になりましたが、最後に一つ。サタンはあくまで対コントロール戦の回答の一つなので無理に起用する必要は無いです。ただ出せれば大幅アドバンテージになるので、コントロール戦での終盤の押し切りに役立つと思います。長々と駄文失礼しました。