シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
託宣を使う場合、4PPや5PPでの動きでテンポロスを取り返す必要がありますが、1コスや闘気などの5コスが入ってないため結局3コスや4コス1枚出して終わりになってしまい、弱い動きになります。また、笛は序盤にPPブーストする恩恵が少ない(手札補充しながらでないと息切れするため、結局1、2体ずつしか出せないから)ので、託宣は抜いてしまっていいと思います。代わりに闘気は入れておきましょう。個人的に知恵よりも優先度高いです。
また、1枚や2枚のカードが多いのが気になります。サラマンダーブレスやシールドエンジェルはピン差しするようなカードではないので、無しにするか2、3枚にするかどちらかにしましょう。個人的にサラマンダーブレスは3枚必要、シールドエンジェルは枠が空いてるなら2枚入れるかなという感じです。他の2枚のカードも出来れば種類を減らして統一したいです。
ディスカと笛の組み合わせはエボルブ期にしか使ってないのでディスカとの相性がどの程度いいのかは分かりませんが、ディスカ要素を無くして序盤を安定させ、中盤以降で徐々に有利盤面を作っていく方が良いのではと感じます。
画像のデッキ+バハムート2枚でマスターでランクマやってますが、戦績記録し始めてからは81戦48勝(勝率59.3%)です。
環境に多いドロシー相手に19戦12勝(63.2%)と高い勝率出せてる反面、OTKエルフは9戦3勝と負け越す感じになります。
笛ドラゴンを使用してるので助言いただけたらと思います。
見切れてる所は
バハムート1、フォルテ3、竜呼びの笛2、ウリエル2、輝石ドラゴン2、竜の知恵2です。
最初はディスカードのように回しつつ笛を出したら盤面制圧しながら竜の知恵や輝石でヘルドラを補充で戦っていけたらと思っているのですがどうでしょうか?バハムートは緊急用でフォルテは顔殴るのに便利かな〜程度でいれてます。
勝率は4割切ってるので改善点が多数あると思いますがアドバイスお願いします。
コメントありがとうございます。試しに託宣を抜いて作ってみたのですが、無くても問題ないよう感じたのでご意見を参考に作ってみます。 それとバハムート3枚入れるつもりなのですが3枚もいらないですかね?便利ですがコストもでかいし庭園入れてるわけでもないですが...
3枚あっても大丈夫だとは思いますが、竜の知恵や闘気でドローした時にヘルフレイムドラゴンを出せなくなる危険性が増えること、そもそも比較的ドロソが多いデッキなので2枚でも10ターン目には十分引けるため、3枚入れる価値が微妙なことからあまりオススメはしないです。
なるほど、ありがとうございました。