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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

そもそも、まず前提として現状が「荒れてる」とは表現できない気がする派です。

まず、誰でも簡単に参加できるため多くの人が忘れがちですが、
ランクマッチで勝ち越してポイントをより多く稼ぐことと、
競技としてトーナメントなどで勝ち上がる事に大きい差はありません。
突き詰めれば詰まるところ、より多く勝つことを目指しています。
実のところランクマッチって超ロングスパンの勝率争い大会ですし。

それであれば多くの人が単純に、勝てるデッキを使います。勝ちたいのだから。
それは極めて普通の事です。
本当は好みやこだわりのあるデッキもあるけど、
それでは成績が残せないからそれらを楽しむのは
カジュアルにフリーでやります。という感じで。
(カジュアルもドロシーだらけじゃねーかって思う日もあるけどそれは別の問題)
もちろん、勝ちたい人が選んだ勝てるデッキに対して
好みこだわりのデッキを掴んで挑むのも自由です。
そういうある環境下でのソリューションみたいなデッキに好きなデッキで勝つのは気持ちいいですし。
難しいですけどね。

どんなカードゲームだって、競技性を重視したシーンにおいては1強・2強の色や属性、デッキがあり、それを刺す狙いのデッキがあったり、なかったり、残念ながら面白いが上位に絡めないデッキがあり、空気になるデッキとネタデッキがあります。ファンデッキもあります。それが「環境」です。

環境の種類によってやりかたも変わるものではありますが、
そのなかでどう勝率の向上を図るか、というのを考えたりする中で、今はドロシーが強いので選ぶ人が多いってだけの話です。

意見はそれぞれあるでしょうが私から見ると勝ちたい人が多い事がわかる現状は割と健全であるとさえ言えます。
もちろんものには限度がありますが、
そのラインっていうのは例えば大会のベスト32以降が全部ミラーマッチ位の選択の余地の無さが基準かなと。

それを踏まえて、シャドバの現状は別に面白さを損なってないと感じています。
強いデッキがただ強いだけの、いたって普通の面白いカードゲームです。

そんなに一生懸命悲観せんでも、と思います。

Q:ドロシーウィッチ、シャドバの現状

ドロシーを初め、クラーク、貫き、目玉親父、レヴィなどウィッチには多くのパワーカードがあり、それを詰め込んだデッキが環境を荒らしています。
そもそもシャドバはマナ制のルールであり、そのターンに限られたPPと手札で行動し、相手の体力も容易には減らせないから盤面の取り合いをして優位な状況を作るといったものがコンセプトなはずです。
ドロシーウィッチに限ってはPPなんて無視同然で大量展開をする。それだけなら本来は手札が枯渇するので許せる範囲だがそれに加えて手札も大量に補充でき、全体除去も無意味になる。さらに極めつけは容易にバーンダメージを与えれること。レヴィ貫き×2紅蓮で1ターンにどうやっても防げない7点に加え、盤面もボロボロにさせられる。どう考えても異常だと思います。
ドロシーウィッチも対策できないわけではないです。ですが問題はそこではなく、存在自体がシャドバのコンセプトのほとんどを否定し、まともにコスト通り展開するデッキのほとんどがドロシーウィッチの下位になっていること。デッキの構築の幅を過剰に狭めてるのは問題だと思います。

みなさんは今のシャドバの現状をどう思いますか?

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