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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

まず、全体的にテンポというよりかはアグロ寄りな印象を受けます。負けるのは全体的なカードパワーが圧倒的に足りてないからだと思います

ウォーターフェアリー、フェアリーサークル共に3積みは事故の元なのでどちらかに絞ったほうがいいと思われます
次にリノセウスは絶対に3枚必要です。逆にタムリンはハンドを消費するくせに効果が微妙なので抜いた方がいいです。
またミニゴブも悪くないのですが他のカードと相談して、という感じですね
ティアも枚数が難しいところで2枚か3枚かは環境に合わせるしかないと思ってます

そして除去類は森の意思か舞踏は入れた方がいいかと…
個人的にはハンド枚数が減りやすいテンポと森の意思は相性が悪いことと、テンポは相手に対応させるデッキだと思うので厄介なフォロワーを除去しつつバーンを入れられる舞踏が良いかと
白銀についてはピン差しであればいい仕事をしてくれると思うので他を変えてから回してまた考えるといいと思います

そして一応プレイングについて軽く説明すると、0コスフェアリーはリノセウスに使うべきなのか、ティアに使うべきなのか、即並べた方がいいのかを相手と盤面に合わせて決めること
導きの無駄遣いをしない、導きはリノコン・ティア回収・対アグロヴァンプのコウモリ処理のメイ導きメイ・盤面が並んでる際のブレス導きブレス以外にはよっぽどのことがない限り使わないこと
またテンポエルフには勝ち筋がいくつかあって
1.盤面を並べてシンシア、ブレスでバフ(ブレスブレス導きブレスが強い)して押し勝つ
2.リノコンで勝つ
3.白銀で勝つ(8Tリノコンからの削り残しを白銀というのも)
の3つで手札と盤面と相談してどのルートが一番勝てそうか意識した上(リノコンの点数も考えておく)でのプレイングが5ターン目以降重要になります、特に白銀は8ターン目プレイしないという選択肢もあるので難しいところです

他に主要なデッキへの代表的な勝ち方を挙げると
アグロヴァンプ→メイや森嵐、ブレスでとにかく盤面処理してハンドを切らす。昆布は11以上残して極力リノコンやブレス複数出しでの超バフで落とすこと
ドロシー→テンポで張り合って相手に除去させる(相手がそこまで回ってない前提)、超越はリザを使いまわせるかどうか。土は辛い
ネクロマンサー→アグロであれば除去、それ以外であればモルディカイ、死の祝福を筆頭に返せないカードが多いので顔へ行ってプレッシャーをかける
ロイヤル→エルフと同じく器用に色々してくるので相手次第。ただ9T目にアルベールが出てくる前提で動く
ビショップ→陽光系であれば顔へ、エイラであれば盤面へ(時には盤面を捨てて顔に行きプレッシャーをかける、唯一の勝ち筋にかけるのも大事)
ドラゴンさん→ランプはきついので託宣やら闘気を打っている間に並べて顔へ、サラブレのタイミングに合わせてリザを置けると良い

こんな感じです。長くなりましたが最後に私のデッキを貼っておきます
マヘスは上手くやれば全体2点がドロシーにささる、またリーサル圏内に持っていけるので入れています

駄文長文失礼いたしました。質問者さんの参考になれば幸いです

Q:テンポエルフのデッキ診断

テンポエルフのデッキ診断お願いします。
一番端のは白銀の矢ピン差しです。森の意思は手札を多めにキープできないので抜いてますが迷ってます。
舞踏とかも入れた方がいいんでしょうか…。

使い始めたはいいもののフリーですら勝率が非常に悪いです。
負け筋は盤面がとれない/顔打点が足りない、バハムート等大型フォロワー突破できない、横展開に対応できない、倒し切る前に手札が切れるなどなど。
エルフ初心者なのでプレイングのコツとかもお願いします。

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