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シャドウバースの回答詳細

他のゲームと比べて。

・墓地回収が無さすぎる。

・撤退のが無い。ラストワードが発動しないが墓地にはいける。

・自壊にコストがかかりすぎ。

・自壊手段が少なすぎる。

・変成・消滅がお手軽過ぎる。普通は1試合に一回位しか全体消滅をお手軽に使われたら。

以上から他のTCGに比べてシャドバネクロが弱い点。

強化するなら

消滅耐性・スペル無効の守護ユニット

ランダム墓地回収ユニット

任意墓地回収スペルなど

Q:ネクロマンスの問題点

環境にいるネクロデッキがラストワード系ばかりでネクロマンスを生かしたデッキがほぼいないと、最近言われていますね。個人的意見としてネクロマンスの問題点は以下のものがあると思います。

・一度に消費するリソースが多すぎる
標準消費量が4、ちょっといい能力だと6も消費する。
強制使用な事もあり、1試合に数発撃てればいいところで、デッキの主軸にするには完全にリソースの供給が足りない。

・ネクロマンス軸とシナジーのあるフィニッシャーがいない
ネクロマンスを主軸にしたデッキでも結局モルで制圧がほとんど。

だと思います。みなさんはネクロマンスは何が問題であると思いますか?
また、ネクロマンスの特性が今後生きるにはどんなカード追加が欲しいですか?

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