シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
コンセプトを変える必要は無いと思います。
追加カード次第でいくらでも有用になるので。
復讐状態を活かしたいのなら、例えば
アミュレット
ファンファーレ:自分のリーダーに3ダメージ
自分のリーダーはダメージを受けない
カウント3
ラストワード:自分のリーダーを3回復。復讐状態なら3ダメージ。
みたいな復讐維持用のカード作っても楽しそうですよね。
PPブーストはブーストが速すぎると理不尽なゲームになってしまいますが、PPの最大値を増やすカード(PP11、12を可能に)を追加して超大型ファッティを導入したコントロールを作ったり、もしくはPP上限を減らす代わりに強力な効果を発揮する低コストフォロワーでアグロを作ったり、といった方法が思いつきます。
TCGとは「カードの効果でどれだけルールを捻じ曲げられるか」のゲームだという言葉もありますので、システムの変更ではなくルールの壁をぶち壊してくれる新カードの追加を要望すべきだと思います。
ヴァンプの復讐コンセプト変えるとしたらどう変えるべきですかね?個人的にはヴァンプのコンセプト不利すぎるし、逆にドラゴンは有利すぎて単純な強化が来ると壊れるから下手に運営も強化できない説ありますが実際そんな感じですよね。
それらに限らず、全リーダーでコンセプトこういじくったらいいのでは?とゆう案をお願いします。
普通にアグヴァンでも採用できちゃいそうなので、「相手のリーダーは能力でダメージを受けない」とか追加してコンヴァン専用カードにしたらいいかもしれませんね。
アミュレットやと破壊しにくいから3ターンしっかり遅延されて、疾走やバーンで押しきられる未来しかない やるなら相手ターン終了時までの1ターンだけぐらいじゃないとぶっ壊れなんてもんじゃない
3ターンじゃなくて2ターンの方がいいかなとは思ってました。バーンは能力ダメージなんで喰らいませんが、疾走も無効化するデメリット付きでもいいかもしれないですね。