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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

ランプとコントロールは別のタイプなんですよ…質問主さん、口では勝ちたいと言い、ランプ構造を取りつつも、負けない事に意識が行き過ぎてません?
代表がオーディンで、受けや攻守反転の起点としてはあまりスタッツが弱くて…バハムートの前に出てきたカムラ斬る時は唯一無二の攻めなんですが、これを相手のフィニッシャーへの対策として入れ始めるのが、負けないに意識が行き過ぎて、勝てなくなる原因だと自分は結論してます。ジークフリートも、中盤の盤面の奪い合いや終盤スタッツ負けを誤魔化すには強いんですが、それ以外だと完全に受け運用ですし…
※コントロールなら「負けない」寄りでいいんですが、それなら高コストやPP加速入れすぎだと思います、闘気はとにかく、アイラはコンセプト上要らないでしょう。その場合、3コスにヒルエンシルエン6積みはアグロへの良い回答になる気配です。

現環境ルシフェルがフィニッシャーとして優秀なので、補完の完璧なサハクィエル軸に生きる道を見出してます。AAで100戦近くやっても勝率5割超え維持してる(3連敗以上ほぼなし・久しぶりのBP増加傾向・セラフと超越以外に超不利感はなし)ので、これが今のランプの最適解に近いんだろうなーと。

Q:ドラゴンの生きる道

ドラゴンの生きる道教えてください。
私は現状勝つためには、フォルテやジェネドラよりも、回復で粘り、ドラ得意の全体除去で耐え、相手の勝ち筋をすべて消すしかもうないと思いました。
し天使、モルデカイ対策にオーディンを採用します。
オワドラはこれくらいキモいデッキにしないと現状勝てないと思いますがどうですか?

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