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シャドウバースの回答詳細

体感としては豊富な守護で高速気味の環境に対してメタれる事が多く
アグロヴ、OTKにはなんとか戦え
流行りのアルベールにも強い言うのが環境にマッチしていると思います。
ドロシーも得意ではないですが守護や禁忌や破砕等の除去のおかげで他のデッキと比べて一番危険な第1派を凌ぎきって見せる可能性がありますし
変性、粉砕等でラストワードネクロ、エイラセラフには十分戦えます。

とは言え楽しいと勝ててるは別で、先週の統計だと秘術は全体的に50%を切りやすい勝率になっておりあまり奮ってるとは言い難いです。
じゃあなぜ、となるとROB環境で問題視されるデッキ相性じゃんけんの影響を受けにくく、たとえ負けても接戦まで行けるのが楽しい理由かと。
明確に不利を取られるのはバハムートを出してくるデッキですかね。



まぁ実際には手も足も出ない超越が減ってくれたおかげで生きられてると言う感はありますが。
ドロシーブームが終わってやっぱり超越でいいやってなってきたら今と同じようには行かないかもしれません。

Q:今の環境のコントロールだと秘術ウィッチが一番楽しくないですか?

・バハムートとかサタンなどの大型を自然に自由に採用できる
・パメラやら冥府やら割と自由にカスタマイズ可能
・消滅変成バウンス全体除去ができるのは実にコントロールっぽい
・変成があるためセラフに怯える必要がない
・変成や錬金術や破砕の禁呪が環境にいるネクロにぶっ刺さっている
・アグロはきついが戦えなくもない
・テンポにも戦える
・守護多いのでOTKとも戦えなくはない
・ウィッチにテンポや超越のほうが多いので意表がつける

要するにデッキパワーは足りてないけど、絶対に無理な相手はそんなにいないので相手の手札次第で勝負になるし今環境で一番コントロールぽい動きができてる気がする

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