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シャドウバースの回答詳細

秘術は超越やドロシーと違ってデッキの構築に幅があるのも楽しい、固定のフィニッシャーがいないからかもしれないがフィニッシャーから秘術の方向性まで人によって非常に幅が出る
印や秘術の枚数も人によって様々、印は9枚くらいから14,5枚まであるしそれも召喚系、除去系に分かれ、秘術はゴーレム生成系、除去強化系、除去系に分かれてる
ウィッチのデッキのなかでは一番カードゲームしてる

Q:今の環境のコントロールだと秘術ウィッチが一番楽しくないですか?

・バハムートとかサタンなどの大型を自然に自由に採用できる
・パメラやら冥府やら割と自由にカスタマイズ可能
・消滅変成バウンス全体除去ができるのは実にコントロールっぽい
・変成があるためセラフに怯える必要がない
・変成や錬金術や破砕の禁呪が環境にいるネクロにぶっ刺さっている
・アグロはきついが戦えなくもない
・テンポにも戦える
・守護多いのでOTKとも戦えなくはない
・ウィッチにテンポや超越のほうが多いので意表がつける

要するにデッキパワーは足りてないけど、絶対に無理な相手はそんなにいないので相手の手札次第で勝負になるし今環境で一番コントロールぽい動きができてる気がする

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