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シャドウバースの回答詳細

テオ Lv43

ネクロマンサーです。
運要素についてはまっったく同意です。

ですが良くも悪くもそこらの要素はフォロワーの展開や破壊でまた新たな戦略となると思っていますので、自分は突っ込みつつこれもアリだなと思います(´∀`*)ケラケラ
極論ですが、相手の場に5体並んでる時ランダムで狙ったフォロワーを破壊することと、フィニッシャーを欲しい時に引くことは本質的には運ゲーです、程度の差はありますけどね(´∀`)

さて締めにこんな事言うのは好ましくないですが。

質問者様が仰っている、もっと戦略的なゲームがしたい!と言う意見は理解できます、腕で強弱出た方が楽しいですよね(*`・ω・´)
ですがスマホカードゲームに求めるには些か重すぎるものだと思います(´・ω・`)

Q:運営の以前掲げた公約について

下記の画像をご覧ください。運営がエボルヴ後期に掲げた方針です。ひっかかるところがあるので意見を述べさせてください。
上についてですが「カードの強さでなく戦略を競い合うゲーム」とあります。果たしてそうでしょうか。OTKエルフ、超越、ドロシー、アグヴァンなどが流行っていますがそのどれもが相手の展開に対する依存率が低いです。OTKエルフ、超越、セラフといった自分の手札で条件を達成して勝つ型やアグヴァンなど相手の展開は殆ど無視して数字通りに並べ顔面に殴りに行くタイプなど☆【対戦相手との対話】☆という要素が薄いように見えます。
中段についても疑問です。むしろランダム要素増えてないですか?特にネクロマンサーは不死者、ネクロアサシン、ネフティスといった運要素が増えました。ドロシーについてもすべての手札を入れ替える、ですから運要素が高いです。他にもランダムで除去するカード(裁判所、禁忌の研究者など)は選ばれた対象によって試合を左右しかねないです。こういった運要素の増大により☆【戦略性の希薄化】☆が生じてしまうと思います。
皆様はどのように思っているか意見が知りたいです

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