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シャドウバースの回答詳細

WAVE Lv63

上については例えば、
「アグヴ流行ってるからアグロ対策しよう、ドロシー流行ってるから全体除去入れよう、OTK強いから守護積もう」ということであって、デッキ造りから戦略は始まっているのではないでしょうか。カードの強さだけでいったらどう考えてもドラゴンがトップです。でも実際はドラゴンがトップではない、つまり戦略が弱いと言えます。
ドロシーもアグヴも展開を無視する「戦略」です
質問主は何かを間違えているのではないかと。

中は、例えば
「コイントスの結果で云々」ということではないでしょうか。遊戯王にはコイントスやサイコロの結果でカードの効果が変わるカードが存在します。これが運営における「ランダム要素」ではないでしょうか。
盤面のランダムなどプレイングでどうともできます。
それだけのランダム要素の為に【戦略性の希薄化】?
むしろ先に何をプレイしていつ進化してどう盤面取るかという選択肢が増えて濃くなってますよ
戦略という言葉の意味を調べてはいかかでしょうか。

これは小言ですが、最後の部分、
ネフティスのテキストに「ランダム」と書いてあるからランダムだ!ドロシーの引くカードも山札から指定できないからランダムだ!
と言ってるようにしか見えないんですが・・・

長文失礼しました。読んで頂けたら幸いです。

Q:運営の以前掲げた公約について

下記の画像をご覧ください。運営がエボルヴ後期に掲げた方針です。ひっかかるところがあるので意見を述べさせてください。
上についてですが「カードの強さでなく戦略を競い合うゲーム」とあります。果たしてそうでしょうか。OTKエルフ、超越、ドロシー、アグヴァンなどが流行っていますがそのどれもが相手の展開に対する依存率が低いです。OTKエルフ、超越、セラフといった自分の手札で条件を達成して勝つ型やアグヴァンなど相手の展開は殆ど無視して数字通りに並べ顔面に殴りに行くタイプなど☆【対戦相手との対話】☆という要素が薄いように見えます。
中段についても疑問です。むしろランダム要素増えてないですか?特にネクロマンサーは不死者、ネクロアサシン、ネフティスといった運要素が増えました。ドロシーについてもすべての手札を入れ替える、ですから運要素が高いです。他にもランダムで除去するカード(裁判所、禁忌の研究者など)は選ばれた対象によって試合を左右しかねないです。こういった運要素の増大により☆【戦略性の希薄化】☆が生じてしまうと思います。
皆様はどのように思っているか意見が知りたいです

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