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シャドウバースの回答詳細

それ言ったらドローも運って話になるし………
ランダム破壊は通常の選択破壊よりコスト的に安価なので、安価で確率破壊か効果で確実破壊か選択するのもデッキを組む人の戦略性かと
あと、ランダム選択はマイニュやグリモーみたいな対象に選択されないカードを破壊できるメリットもありますしね
顔面殴りまくってくるなら回復しまくったり殴る手をバーンで止めて語り合えばいいんですよ(超適当

Q:運営の以前掲げた公約について

下記の画像をご覧ください。運営がエボルヴ後期に掲げた方針です。ひっかかるところがあるので意見を述べさせてください。
上についてですが「カードの強さでなく戦略を競い合うゲーム」とあります。果たしてそうでしょうか。OTKエルフ、超越、ドロシー、アグヴァンなどが流行っていますがそのどれもが相手の展開に対する依存率が低いです。OTKエルフ、超越、セラフといった自分の手札で条件を達成して勝つ型やアグヴァンなど相手の展開は殆ど無視して数字通りに並べ顔面に殴りに行くタイプなど☆【対戦相手との対話】☆という要素が薄いように見えます。
中段についても疑問です。むしろランダム要素増えてないですか?特にネクロマンサーは不死者、ネクロアサシン、ネフティスといった運要素が増えました。ドロシーについてもすべての手札を入れ替える、ですから運要素が高いです。他にもランダムで除去するカード(裁判所、禁忌の研究者など)は選ばれた対象によって試合を左右しかねないです。こういった運要素の増大により☆【戦略性の希薄化】☆が生じてしまうと思います。
皆様はどのように思っているか意見が知りたいです

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