シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
現状では不利を覆せないと思いますね。
理由としては、
・コントロールに積まれている除去カードが若干腐りやすい
・超越の準備ターンを稼がれやすい
というものがあり、構築や戦術段階で既に不利が付きカードプールではカバーしきれないと考えられるからです。
コントロールが有利になるには強烈なメタカードを出すくらいしか無いと思っています。例としてはピーピングハンデスや、カウンター等の相手ターンに使えるカードですかね。
おそらく、超越が禁止や制限にならなければ超強化は受けずに徐々に強化されていく程度だと思います。
コントロールが主食、アグロからは捕食という立場は変わらないでしょう。
圧巻なのはコントロールと当たったとき
負ける要素が無さすぎる
しかしここで思った
果たして超越を越えるコントロールが生まれるか?と
不可能だ、コントロールは10ターンを越える試合を想定して1:1以上の交換をしリソースを多く残しながら戦う
しかし超越は実質7~9ターンで勝負を決してしまう
コントロールなのに「早い」これが超越の強み
そしてそのコンセプトはSTDから変わらずまた、超越と渡り合えるコントロールはrobまで出てきてないのが現状である
確かに使っていて楽しいがこのままではシャドバの可能性に蓋をしてしまうと思う
だが、超越なナーフは考えられない
今ではシャドバの主流のデッキ、人気デッキであり、明確な弱点(脆さ)があるからだ
だから私は今後も超越が「コントロールを狩るコントロール」として存在していくと思う
そしてこの先ずっとコントロール=超越という等式を目の当たりにしていくと
そこで質問
コントロールが超越に勝つ手段は現状あるのか?
また超越はこの先どのような存在にななっていくのか?
みなさんの回答お待ちしています