質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
hiro Lv35

超越使ってて思うやっぱ強いわ

圧巻なのはコントロールと当たったとき
負ける要素が無さすぎる
しかしここで思った
果たして超越を越えるコントロールが生まれるか?と
不可能だ、コントロールは10ターンを越える試合を想定して1:1以上の交換をしリソースを多く残しながら戦う
しかし超越は実質7~9ターンで勝負を決してしまう
コントロールなのに「早い」これが超越の強み
そしてそのコンセプトはSTDから変わらずまた、超越と渡り合えるコントロールはrobまで出てきてないのが現状である
確かに使っていて楽しいがこのままではシャドバの可能性に蓋をしてしまうと思う
だが、超越なナーフは考えられない
今ではシャドバの主流のデッキ、人気デッキであり、明確な弱点(脆さ)があるからだ
だから私は今後も超越が「コントロールを狩るコントロール」として存在していくと思う
そしてこの先ずっとコントロール=超越という等式を目の当たりにしていくと
そこで質問
コントロールが超越に勝つ手段は現状あるのか?
また超越はこの先どのような存在にななっていくのか?
みなさんの回答お待ちしています

これまでの回答一覧 (11)

hosoka Lv26

>>コントロールが超越に勝つ手段は現状あるのか?
「コントロールは10ターンを越える試合を想定して1:1以上の交換をしリソースを多く残しながら戦う」という定義に基づけば無いです。

手段というと、相手がサンドバッグになってくれるなら7T~8Tくらいあれば******るように構成することでしょうか。コントロールロイヤルはそういった立ち回りが出来るデッキだと思っています。

>>また超越はこの先どのような存在にななっていくのか?
個人的に超越・冥府は「守備的なコンボデッキ」とでも呼ぶべきじゃないかなぁ、と思います。
じわじわと優勢を作って、逆転不可能な状況を作るヴァンプとかロイヤルと、コンボ完成までの時間稼ぎのためにリソースを切り尽くす超越・冥府を同じくくりにするのは微妙かな、と。

細かい言い回しの話になりましたが、ご意見には同意です。「コントロールを狩るコントロール」として常に環境を規定し続けるのかな、と思います。アグロヴァンプの対極で、メタゲームの軸になるデッキかなぁ、と。

  • hiro Lv.35

    なるほどコンロや昆布とは違うくくりであるという意見納得です 昆布やコンロは盤面を制圧してコントロールしますが、超越は完全に手札のカードで処理しますからね 確かに同じコントロールのくくりにするのは難ありかもしれませんね

orugah Lv44

現状では不利を覆せないと思いますね。

理由としては、
・コントロールに積まれている除去カードが若干腐りやすい
・超越の準備ターンを稼がれやすい
というものがあり、構築や戦術段階で既に不利が付きカードプールではカバーしきれないと考えられるからです。

コントロールが有利になるには強烈なメタカードを出すくらいしか無いと思っています。例としてはピーピングハンデスや、カウンター等の相手ターンに使えるカードですかね。


おそらく、超越が禁止や制限にならなければ超強化は受けずに徐々に強化されていく程度だと思います。
コントロールが主食、アグロからは捕食という立場は変わらないでしょう。

全く根本解決になってないですがロイヤル組む際には超越に当たっても大丈夫なように~6あたりまでの動きはミッドレンジロイヤルと同じようなカードを多めに採用しています
そういった意味で新規カードで蒼穹の提督・モニカ等良い進化時効果フォロワーが来てますが、私はフロフェン派ですかね

超越使うの割と好きですが、超越がこれより落ちぶれることも加速することも無いと思います
今回はフォロワーにフォーカスされた強化でしたが、同じように今後も超越を悪い意味で意識したカードしかこないと思います
超越の調整無しにこれ以上1~2コスで使い勝手の良いカードを作るのはあまりにも危険ですし、かと言って超越nerfはhiroさんが仰るように影響範囲が大き過ぎますね
正直バハムート降臨発売あたりまでがラストチャンスだったかなぁという印象です、時期は逃した気がしますね

他4件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    そうですね コンロはフォロワーを上手く展開出来ると勝ちが見えますね 個人的には乙姫セージを発動出来ればワンチャンあると思います

  • クォスムス Lv.214

    乙姫セージは枠取ってしょうがないので超越意識でアルビダ3積みしてます……っょぃ

  • hiro Lv.35

    アルビダの進化込み5打点はいいですね 私はアルベール派です

  • クォスムス Lv.214

    アルベールもつよそうなんですけどそこまで凄い使ってるわけじゃないので生成してないです…… 他のレジェンドは割りと3枚とか当たってるのもあるんですが…… 超越がまだ増えたら疾走が約に立ちそうですね!

  • じゃみ Lv.206

    先日、ウィッチ当たってドロシーかな?って思ってたら超越で、ルーンの貫きがとんでもない程ハマってました。ドロシーメインの追加とは言え、超越も一枚の追加で相手がさらに辛くなったと感じます。こちらは疾走ミッドレンジドラゴンだから、と言うのもあるとは思いますが…(ミラーなら場に出ないと使えないルーンは重荷?)

勝つ手段はないですねぇ
敢えて抵抗するなら、超越を撃ち得るタイミングに合わせてフロントガードジェネラルやホワイトパラディン進化で守ったり、昆布では気合いで後攻をもぎ取り裁きエリニュスの連続進化で落としにくいタフネスの高いのを並べてみたり……ほんの僅かでも効いているのかは不明ですが、座して死を待つよりは多少はね。まあその惨憺さたるや。

しかし、超越はこのまま環境の基準点になればよいと思いますし、基準点であり続けるとも思います。

旧環境で超越が環境に蓋を云々と言われていたのは、超越が悪いわけではなく、単に数のバランスが悪かったのだと考えます。超越(とか冥府とか)が多すぎ、たとえその他のクラスに50%-60%を出しても中和されない(笑) 数のバランスが悪いのは、コントロールの作成難易度の高さが手伝ったと思いますし、「超越冥府を捨てるに値するほど、その他のデッキに強く出られるか」と聞かれると微妙だったのが理由かと考えました。

すみません、カードゲームは初心者なんで素人意見ですが。

色々考えましたがフレデス3体+3超越を耐えられる盤面は殆ど思いつきません。
一応バロンをエイラで強化、もしくは陽光+エイラにシュライン等考えましたがその盤面を作れた時点で勝利はほぼ決まっているでしょうし疾走ビショップで事足ります。
超越メタのコントロールは作れそうですが超越以外を全く考慮していないので作る意味がないとも言えます。

ダムスを使ってメタデッキを考え中です

あれ系のカードが増えればあるいは超越を越える(?)コントロールデッキの可能性も

たろ Lv31

1 たろ Lv.1
超越を使ってる者ですが、アルベールがつらいです。
あれのせいで、対ロイヤルの勝率が落ちました。

相手がロイヤルで8ターン目まで進化を残している場合は確実に進化アルベールが来ます。 こちらのライフが10以下ならば、8ターン目までに超越を完成させておかねばならないことになります。 オレはヘタクソなので8ターン目超越が安定しない…(泣)こいつはかなりのプレッシャーです。

ファングスレイヤーがある場合は5.6.7ターン目にアルベールを打って8ターン目のフィニッシュの可能性も上がるため油断なりません。

  • hiro Lv.35

    アルベールはキツいですよね 10打点最後に出されても安心なように しっかり除去したいですね

退会したユーザー

「環境速度の蓋」という存在になってくと思います

超越をこえるコントロールもしくは10ターンを超えて超越が負けるようになればゲームの速度自体が後半へずり込んだ感じになる調整だと思っています。

これをやるには手札を破壊したり、スぺブなどに干渉できないとほぼ不可能です

現状のほかのリーダーのコントロールは盤面のみをコントロールって感じなので手札内部をコントロールしているウイッチには干渉できない感じでしょう。冥府エルフも然りだと思っています。

しかし、他の方も回答されていましたが
この超越に大幅な強化も弱化もこないと思います。来たときはこのゲーム自体が動くときだと私は思っています。

超越ウイッチに着眼したときに、質問主さんは「シャドバの可能性に蓋」と表現されていますがその通りで同時に「ウイッチの可能性にも蓋」をしているのもまたしかりだと思っています。

他1件のコメントを表示
  • hiro Lv.35

    ドロシーはその蓋を取り除くための新機軸だったのかもしれませんね しかし超越が蓋をしている現状は変わらなかった ハンデスは現状厳しいでしょうね シャドバは手札が他のカードゲーム以上にアドなのでそのリソースを削ぐ手段が実装されることは無いのかなと思いました

  • 退会したユーザー Lv.22

    返信ありがとうです そうですね、蓋が超越だとしたら土もまた冥府で蓋になりがちですから新規のウイッチ軸としてドロシーだったのでしょうね 干渉できない部分に関して(墓地(冥府)・手札(超越)・カードの使用回数(エルフ))軸のデッキは全て強いですからね

超越は発動最速9Tくらいにして欲しいと思う時はあるけどね〜、まあ環境のデッキ全てが超越ってわけじゃないしいいんじゃない?超越が憎かったら一緒にアグロヴァンプ使おう(提案)

  • hiro Lv.35

    私こそアグロヴァンプを広め、アグロヴァンプと生き、アグロヴァンプとともにランクを上げてきた生粋のアグロヴァンプ党であると断言します!

Uzak Lv224

超越と戦(や)ってて思う、やっぱつらいわ(待ち時間的に)

  • hiro Lv.35

    確かにそうですね 負けが決まった試合を見せられるわけですからね かといって早まってリタイアもしたくないですし 辛いですね

イヴ Lv50

能ある鷹はなんとやら…

他1件のコメントを表示
  • たろ Lv.31

    超越を使ってる者ですが、アルベールがつらいです。 あれのせいで、対ロイヤルの勝率が落ちました。 相手がロイヤルで8ターン目まで進化を残している場合は確実に進化アルベールが来ます。 こちらのライフが10以下ならば、8ターン目までに超越を完成させておかねばならないことになります。 オレはヘタクソなので8ターン目超越が安定しない…(泣)こいつはかなりのプレッシャーです。 ファングスレイヤーがある場合は5.6.7ターン目にアルベールを打って8ターン目のフィニッシュの可能性も上がるため油断なりません。

  • たろ Lv.31

    すみません、間違えました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×