シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
単純なバウンスだけを考えればテンポロスですけど、このカードがエルフのカードだというのが重要、というかこれに尽きますよね。
エルフ自体がコンボ前提でコンボしやすくデザインされているクラスな訳ですからデメリットにはなりにくいでしょう。
自然の導きについて質問です。
別の質問で「バウンスはデメリットであり1コス1ドロー1バウンスは妥当である」という旨の回答を頂きまして、これについて意見を伺いたいです。
回答者様の意見としてはあくまでこのカードはコンボ前提で「このカードこの使いかたしたら強いよなっていうカードをその前提だけで壊れだとかいうのはおかしい(原文ママ)」という形でした。
たしかにコンボ前提のカード単体で壊れ、というのは違うかもしれないと納得する部分もありましたが、やはりそれでも導きは壊れカードであると私は考えます。
エルフというリーダーにおいてもファンファーレに有用なものが多い以上、やはりバウンスはメリットにしかなってないと思うのですがいかがでしょうか。
皆さんの意見をお聞かせください。
そうですね。先の質問の回答内でもいただいてましたが、単純にカードゲームという点を考えればバウンスは盤面を除去してしまうのでデメリットかと思います。ただシャドバのファンファーレという性質、それにエルフというリーダーの環境において、バウンスがメリットとなってしまいカードの効果が過剰になってしまっているという状況なのだと思います。