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シャドウバースの回答詳細

冥府はニュートラルのカードなのがおかしい
見た目も効果も名前もどう考えてもネクロやろ
トークンを手札から墓地に送ったら消滅するようにしたら、充分遅くなるし、遅くなるのはエルフだけやけど、エルフには充分冥府以外の勝ち筋あるから保険程度でも充分機能する

セラフは問答無用の特殊勝利なのに、専用構築じゃなくても充分機能するのがおかしい

正直超越は遅くなるようにナーフされてもいいから、
序盤中盤の殲滅力や継戦能力を上げて欲しい
ファイアーチェインとかトップで引いてもすぐに使えないカードが多い気がする
あと超越が、異様にヘイトを集めるのは強すぎるからじゃなくて、印象的な負け方するから

Q:超越冥府の本当の問題

超越、冥府、セラフ。
これらのカードはいつもここにナーフ要望が立っており嫌われています。どちらかと言えば私もナーフ賛成派ですが、ここで一つ疑問なのは、「過剰なストレス」のことしか皆考えていないことです。

私が思うにこれらのカードの本当の問題点は、7~9ターン目に発動することです。
つまり、どういうことかというと、ルール上存在する9、10ターン目が実質的に意味がないものになっていることです。これにより9,10コスのカードは全くもって役に立ちません。
運営が自ら作ったカードを勝手に使えなくしているわけで、究極の自己矛盾と言わざるを得ません。

皆さんはどう思うでしょうか?超越冥府の問題は、「過剰なストレス」ではなくもっと別の所にあるのではないでしょうか?

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