シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
まぁもし追加するのであれば自動発動タイプでしょうね。
カウントアミュレットを相手の行動をトリガーにカウントを進めるなどのカードがあれば面白いかもしれません。
超越に対するナーフ案や対策カード案をよく見かけますが、その中でよくカウンター(相手のカードのプレイを無効化して墓場に置く)に関する書き込みがあって気になりました。
「カウンターはシャドバを崩壊させる」と断言出来る位のカードと個人的に思います。
最大の理由はプレイスピードの大幅な遅れ。
何の為に相手のターンで無抵抗となるゲームにしたか。MTGや遊戯王の大会などで経験した者なら理解出来る通り、カウンターデッキのミラーは1対戦で30分はザラにかかってしまう遅延の塊です。
超越対策を望むコントロールも被害を受け、単純に打ち消しに対するヘイト、超越がカウンターを使って来るという本末転倒。
カウンターをニュートラルか特定のクラス限定、カウンター対策に手札破壊も採用、どう考えてもヘイトの塊が生まれます。それは超越やエイラの何百倍も。
自分がカウンターを許すとしたら「アミュレット、相手が●●のカードをプレイした時、このアミュを破壊してそのカードをカウンターする」などの遅延要素を持たないカード位ですね。
書込みが長くなりましたが、カウンターをシャドバに望みますか?
4コストアミュ、相手が次にプレイしたカードをカウンターしこれを破壊。(先手4ターンに置いて相手の4コスフォロワーを妨害などのハメに使えるが、1コストを捨てて3コスフォロワーで進化返しは可能でテンポ損得は相手次第)などは自分も思い付いてました。適切なコスト配分なかなか苦しいですが。