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シャドウバースの回答詳細

柊林 Lv35

セラフ、超越、冥府はいわば特殊勝利デッキですからね。
相手と殴り合わずそれを発動したら勝ちみたいな特殊デッキは
対戦相手との勝負と言うよりも、自分のカードがどれだけ回るかであって相手の挙動は二の次になります。多くのデッキの中のアクセントの一つとしてなら良いのでしょうが、これが主流ではカードゲームとしての面白さは大きくそがれてしまうでしょうね

Q:大味なゲームが増えている?

ランクマで対戦してると、なんだかこう「普通にやり合ってくれるクラス」がロイヤルくらいしかない気がしてきました。
エルフは冥府、ウィッチは超越、ビショップはエイラ!テミス!セラフ!か獣姫!ガルラ!デモスト!ですし、これ以外のデッキを見ることが本当に少ないです。
同レベルの頻度で見るロイヤルは、ミッドかコントロールが主流なので一応アドの取り合いとかになるんですが…寧ろたると安心するレベルです(ブン回ったら大味なのは変わりませんが)
「ロイヤルはマトモ、他のデッキはチート!」と言うのではなく、デッキ自体に与えられているコンセプトが大味なものがロイヤル含め増えてる気がします。最終的にパワーカードでふっ飛ばすかアドを無視してライフを殴り切ればよかろうなのだー!的な。
「爆アドの大安売り」はカードゲームの末期には乱立するものですが、まだ今は2弾環境。
大味になるのが早すぎると見るべきか、今の環境程度では大味とは言えず、ひどい目を見て錯覚を起こしてるだけなのか。
もうすぐ3弾環境になるためあまり意味はないかもしれませんが、現環境をどう思われるでしょうか?

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