質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

相手に乙姫出された返しのドローで引いたファイチェのゴミっぷりよ
たしかにスペルブーストが貯まったそれらは強いですが、試合中にどれだけ溜まった状態で必要なところにぶつけられるかっていうと、困ることも非常に多いです
レヴィだけはちょっとオーバースペックな気もしますけれど他はまあ、スペルブーストが貯まったら、ってところですね
氷像は結構扱いにくいですし、スペルウィッチだと他に回復も守護もいれにくい事を加味すると1ターンしか持たない氷像はなんだかんだで悩ましいことも多いです。
変成も、序盤では出てきたンゴゴーの処理に困って結局ダメージを貰ったりしますので、特にアグロ~ミッドレンジのビートダウンにはあまり有効でなく、難しいカードです

Q:スペルウィッチのコスパが良すぎる件について

半永久的にダメージが上がるウインドブラスト、同様にダメージが上がり続けるファイアーチェイン、5/5攻撃不可のインスタント守護、進化権一つを使うだけで3コス7点(うち3点は顔面選択可)、最低0コスの2ドロースペル、殆どのフォロワーやアミュレットを強制的にクレイゴーレムに変身or消滅させる3コススペル、連続プレイは当然の7/7フォロワー
超越については悪いものの、マーリンでサーチ出来たりウィッチにドローソースが大量にあったりするお陰で5ターン目までに少なくとも1枚はハンドにあることが殆どですし、軽いコスパのお陰で高速スペルブーストも難しくありません。

見にくい文章になり申し訳有りませんが、使用した体感でコスト以上の働きをするカードが多すぎるのでは無いかと思いました。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • あるま Lv.25

    回答ありがとうございます。 確かに立ち上がりの遅さで言えばかなり遅い部類に入りますし、欲しい時に欲しいカードを引くこともかなり難しいですね。 しかし、正直なところ、エイラビショ使いが「エイラを引けなかったら弱い」と言っているのとあまり変わらない気がします。 ウィッチは他のクラスと比べてドロソが非常に多く、除去スペルも相当な数で終盤戦への延命もしやすいです。 スペブ持ちのカードが貯まらないのはごく稀だと思いますが… どうでもいい話ですが、上手くスペブ出来た4コスのチェインを使うことによって多くのパーティが手を焼く乙姫を焼きはらえること自体壊れているかと

  • えびびん Lv.57

    超越ウィッチが延命しやすいって言うのは疑問ですね。回復も守護も乏しいためむしろ7~8ターン目に超越決められないとライフがジリ貧になる部類かと思います。 フォロワー除去スペルしか豊富にはありませんので、疾走に対しては氷像くらいしか回答がなく、疾走ビショップなんかには除去スペルを撃つ対象がいないまま殴られて巻き返せなくなるなんてしょっちゅうです。メタ上位ではありませんが、ランプドラゴンなんかもフォロワー出し控えられると除去スペルが打てないままフォルテジェネシス連打されて詰んだりしますし。 単体除去は豊富ですが全体除去も乏しいので、アセンティックナイトを後攻3ターン目の返しできちんと処理することも難しいです。そちらはそちらで、強い所しか見ていないように感じられます

  • ターンブルブルー Lv.154

    えびびんさん、さすがに7~8は言い過ぎ、というか7ターン目に超越は極稀やろ 7~10が基本で頑張って11やな

  • りょうねす Lv.51

    11ターンで超越って遅すぎでは 基本8ターンですけどね

  • えびびん Lv.57

    アルビダやアルミラガルラ、フォルテなんかの打点高めの疾走が6コストに固まってるので、ライフの削れが厳しくなってジリ貧になり始めるのは7~8ターンなイメージです。9ターンで超越みたいな場合だと結構ライフ削れてません?

  • チョココロネ Lv.3

    基本8ターン? 毎回8ターン目で超越打ってキルまでもっていくとか流石にエアプさんは格が違うらしい

  • クォスムス Lv.214

    7迄の間に使えるコストは21で最低でも超越とフレデス2(または超越2フレデス)握って超越を11コスト下げなければいけないと思うと蓄積を打たせてくれる相手じゃなきゃかなりきついですが、8コストならまあ普通くらいじゃないですかね デッキ構築が超越スピード寄りかどうかにもよりますが

  • 退会したユーザー Lv.211

    11は遅すぎですが、超早くて7(滅多にない)、上手くいって8(理想値、でも割とある)、基本的には9(自分のライフギリギリ)ってところでしょうか

  • 黒い椅子 Lv.75

    低ランクでガチデッキ作ると相手がどうぞフォロワー殺してください見たいな出し方してくれるから7ターンぐらいで決まることは多いよ。 Aぐらいだともういないでしょ。

  • ターンブルブルー Lv.154

    自分が言った11ていうのは これを超えると除去とドロソが切れてくるターン どんだけ遅くとも11ターン目までには決めないと、相手が事故ってても厳しいという意味ね 超越からのリーサルは8か9奇跡レベルで回って7 超越とフィニッシャーが遅く来ても 相手が事故ってたら10 11に間に合うって感じかな

  • モグリ Lv.56

    8が基本な気がしますちょっと遅くて9 8ターンで決めれないとアグロ系にほぼ勝てなくてロイヤルエルフにも勝てない下手したらエイラセラフにも負けそうな気がします 超越もマーリンも引けずグダって10ターンとかになることもありますが基本は8ターンだと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略