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シャドウバースの回答詳細
似たようなデッキ…とは違うかもしれませんが庭園ランプドラゴンをランク戦で使ってた者です。
まず、勝ち筋がサタンしかないということですが、それならサタンと庭園は最低2枚ずつ必須になります。
いくら伝令があるとはいえ、勝つために毎回引かないといけないカードが二種類もピン差しでは引けない試合の方が多くなります。
以上はあくまで庭園サタンにこだわる場合で、庭園使いたいだけなら通常のランプに近い形にした方がいいです。
マリガンの仕方についてですが、基本的には三コスト以下をキープ、それ以外はマリガンで、後攻の場合のみ4コスト進化時効果持ちもキープ、というのが一般的です。
庭園やサタンは序盤で持っていても意味が無いので、交換しましょう。(2枚入れてれば引けない心配はしなくていいです)
全クラス共通で引きたいのは
託宣、ムシュフシュ、伝令、アイラ、後攻時ドラウォリ
クラス別だと
エルフ…ブレス、リザード、エンバレ
ウィッチ…アイボリー、後攻時プリズン
ロイヤル…ブレス、リザード、プリズン
ドラゴン…ブレス、プリズン
ネクロ…ブレス、プリズン
ヴァンプ…ブレス、リザード、プリズン、エンバレ
ビショップ…プリズン
アグロ系とエルフ相手なら盤面に影響出来るカード優先、ウィッチ、ビショップ、ドラゴン(ランプ)相手ならブースト優先と考えてます。
ついでですが自分が使ってるデッキを張っておきます。サタン以外で庭園使う際に多少参考にしてもらえればと思います。事故率はかなり高いのでそこだけ注意してください。切れてるのはジェネシス3です。
最後に…超越相手に庭園なんて出したら一瞬で次元超えられますよ。
つい最近鳳凰サタンドラゴンのデッキを使い始めたのですが、いつもマリガンで悩みます。
サタンと鳳凰どちらもピン刺しなので基本は伝令で引っ張ってくるのを想定しているんですが、最初の手札に来てしまったときにそれを戻すかどうかに悩んでいます。
手札に残すのは事故のもとなのですが、サーチが伝令しかなく、その3枚しかない伝令もない場合が問題です。(もともと安定とは無縁なのですが…)
鳳凰→サタン以外の勝ち筋が皆無なので両方引けないと厳しいのですが、ある程度盤面をとれないと鳳凰やサタンの展開すら叶いません。
このバランスが非常に難しいので、似たようなデッキを使っていらっしゃる方(もし)いましたら、マリガンの仕方、リーダーごとの手札の残し方などのコツを伝授していただきたい…。
それから、デッキも載せておくのでよかったら改善点も教えてくださるとありがたいです。
通常のサタンデッキだと余程PP加速がうまく行かないと冥府や超越に勝てないので、諦めて鳳凰アポカリプスデッキのワンキルを目指したロマン構成にしています。