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mauro Lv43

質問主の意見に全面的に同意です。ネクロ使いとしては、単体でも使いやすく優秀で、ある程度ネクロマンスには頼らなくても強いカードがもっと増えて欲しい。主に必殺・潜伏・サーチドローあたりで。

質問の内容だと、ネクロマンス消費のカードが例に挙げられているけど、それは自発的な墓地肥やしのカードでも言える。墓地肥やしは直接には盤面に影響しない効果だから、代表的なスパルトイサージェントは墓地二枚分のファイターとも言える。死を追う者は墓地肥やしとしては優秀だけど、盤面への影響としてはバニラの3コスト2/3と並。

ヴァンプも自傷がさもメリットみたいな感じで、それだけで完結しているカードが多い(強いて言えば多少高スタッツではあるが、付け焼刃に過ぎないと思う)。

おまけに言えば、ソウルコンバージョンなんかは二つの効果持ちであると言えるけど、あれはむしろ基本-と+が合わさっているカード。その点、教理とか、祈りとか、レディアンスとか、ガルラとか。ビショを見てみるとなんだか贅沢というか、少し羨ましくも感じる。ロイヤルとかエルフもそう。ただでさえ消滅が辛いというのに。

そういう意味でも第3弾には期待したいけど……”冥府神との契約”を見る限り、何だか不安になってくる今日この頃。

Q:メタレポで勝率の低いヴァンプ、ネクロ、ウィッチの根本的な欠点を考える場所、他リーダーも可

私が考えるに、ヴァンプとネクロは効果の条件を満たさなかった時のバニラ化が深刻だと思う
エルフやロイヤルはファンファーレ等、出せば確実に効果を得られるカードが非常に多いですが
それらと戦うとき、バニラで対等には戦えないと思います。
例えばネクロマンスが足りなければリッチはお供に出てこないけどゾンビかスケルトンなら出ますよとか
復讐じゃなきゃバニラだけどファンファーレじゃないから出した後も復讐時にちゃんと恩恵ありますよとか
そういうデザインの方が良いと思うんですよ。
なんでヴァンプネクロは効果が0か100かの極端な感じなのか・・・50か100って感じがいい。

ウィッチは、スペブと秘術という別リーダーが一つにくっついちゃったイメージ、使えるカードが狭くなる
土側がカード枠の取り合いに負けて勝率低いイメージ、あるいは複合型が生み出されることを期待するならデッキビルドの難度が高すぎる気がする
あくまで個人的にはそう思うというだけ、異論はもち認めます

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