シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
超越はリーサル届かすのが厳しくなってフィニッシャーをルンブレにしても厳しそう。
超越と同じように薔薇エルフ、コンボエルフ、疾走ビショみたいな一瞬で高い打点を出す系デッキも全般リーサルに到達させられなくなる
盤面を作っていくミッドロイヤルや土ウィッチ、エイラみたいなデッキか、それを一掃していくコントロールとデッキの幅が逆に狭まる結果になるかと
あと遊戯王はあれ、OCGは最初からずっと8000だよ。2000、4000は漫画アニメ、および一部ゲームの特殊ルールくらい
タイトル通り、現状ではライフ20は大分少ないのではないかと私は思います。
現在のライフだと1試合が短く、サクサクと次の試合に行けるので負けても次勝てばというモチベーションの維持に貢献している部分は大きいと思うのですが。
もう少しじっくりと戦う10ターンを回ってから本領を出すようなデッキがほぼ相手の事故を願うくらいしか勝ち筋が少なくなっていると思います。
特に後半に賭けるデッキは超越が居るためそれより前に決められることを強要されてしまうのが少し厳しいくなっていると感じます。
相当環境が変わると思いますが、上でも上げた超越など今強いカードを弱体化して使い物にならなくするよりは今後もパワーカードが増えていくことを考えても良いのではと思います。
遊戯王などでもライフ増えましたしね。