シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ずるくないと思う。
まあ、ニュートラルなのに、エルフとのシナジーが、
異様に高いという点は、ずるいのかもしれないが、
それを言ったら、ビショップとヒーリングエンジェル、
ドラゴンとオリヴィエなど、
特定のクラスにシナジーがあるカードは他にもある。
「冥府を発動するためには運命は必須であり」
というのは、厳密には誤りで、
エルフが冥府を発動するために必須なだけで、
例えば、ウィッチ、ネクロには、他の方法もある。
逆に言うと、エルフには運命しか手段がない。
あと、「シャドバは運ゲーを推奨していない」
これも間違いじゃないかなあ。
もともと、かなり、運の要素が大きいゲームだと思うよ。
理由
冥府の発動を著しく早める
2コストなので連発しやすい
フェアリーを強力カードに変換
色々あるけど運命ゲー(運ゲ)
結局、冥府を発動するためには運命は必須であり
デッキ構築の幅を大きく狭めていると思う
しかも、総じてエルフとのシナジーが高く、大会でのエルフの使用率がずっと高いのも問題でドラゴン、ネクロ、ヴァンプは冥府エルフに相性が悪く、使用率は断然低すぎる
さらに、シャドバは運ゲーを推奨していないが…運命って運ゲーだと思う(あくまで個人的主観です)
だめだ、自分の口ではあまり上手く運命のヤバさを表現することが出来ない
そこで解答者さんにお願いしたい
解答者さんなりに運命のヤバさや感じていることを説明してもらえませんか?
解答ありがとうございます あくまで個人的な意見ですが他の手段もありますがやはり運命を使った方が冥府へ早くつなげられると思いました e-sports目指してて運要素大きいってどうなんでしょうね