シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ヴァンプで弱いと思うのは、質問者さんの言うように守護持ちの少なさだと思いますね。復讐だと守護みたいなやつはそこそこいるんですが。
ただ、復讐に頼らずとも勝ててしまうのは面白くもありますが、復讐というシステム(システムと言うより能力ですが)がヴァンプの代名詞なのに、それが機能しづらいのは悩みどころですよね。最近はコウモリが代名詞なんじゃないかと思ったりします(そういう意味では土ウィッチとかもブースト特性ほぼ関係なしですが)。
今ある復讐系カードは復讐によって守護やドレイン、疾走などを得るが、復讐なしだと普通のスタッツのバニラ、というものが多いですよね。妄想になってしまいますが、これが逆だったら強かったんじゃないかって思います。つまり、ダークジェネラルなら元々疾走持ちで2/3くらいにして、復讐で+2みたいな、復讐でスタッツアップにするといいんじゃないかと思います。ただ、これだと復讐の発動しやすさに関してはあまり改善されてないですけど。
それか復讐そのものの価値をより上げるために、復讐時の効果をあげるとかですかね。先のダークジェネラルの例で言うなら、復讐時は疾走+スタッツも+1みたいな。
自分もヴァンプ好きなので、今後の新カードに期待したいです。
巷ではネクロ強化しろドラゴン強化しろで溢れかえってますが、個人的にはヴァンパイアを強化して欲しいんですよね。
理由としては
・手札からバンバン10点ダメージが飛んでくるのに、守護が少ない(復讐外守護だとディーラー、クイーンのみ)
・上記の理由で復讐が死に、アグロしか生き残れない
・ドローソースが異常に少ない(復讐外だと契約、取引、復讐時レイニーデビル、真紅の粛清)
・ライフの回復手段が相手の盤面依存。盤面が空だと回復できない
などの理由が挙げられると思います
ヴァンプ使いの皆さん、ヴァンプはどのような点が弱く、また、どうなれば強くなるだろうか考えを教えてください
そうなんですよ!!!!前半部分、自分が思ってることと全く同じです!! 他のクラスの「覚醒なら」とか「○枚以上プレイしたら」に比べて復讐は扱いが難しいのに他と変わらない強化じゃそりゃぁ環境上位上がれませんわって感じですね