徹底討論 「高潔なる騎士・レイサム」は良カードか否か。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

徹底討論 「高潔なる騎士・レイサム」は良カードか否か。

タイトル通りです。最近、このwithやYOUTUBE、シャドバ速報など様々なコメント欄で「高潔なる騎士・レイサム」は良カード、クソカードと二極化した意見をよく見るのですが皆さんはレイサムをどうように感じていますか?メインでロイヤルを使う人も他クラスがメインの人も意見をお願いします。ちなみに自分は周りのカードがヤバいだけでレイサム自体は良カードだと思います(追記 荒らすつもりはなく、単に気になって質問しただけです)

これまでの回答一覧 (35)

どっちでもないかな

新レイサムのリーダー付与自体は効果、8コスという重さ、他カードとのシナジーもあって神。
ロイヤルのフィニッシャーに相応しいし、コストも重いから丁度いい強さになっている

問題はアクセラレートによる事故率激減&汎用性。
序盤に引いても使えるし、脳死でデッキに3積み出来るのはかなりの問題。一時期アグロにも入ってるの見たときは正直引いた

アクセラさえなければ本当に神カードだと思うよ

他2件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    個人的にはアクセラ評価したいんだな。単体のカードとして見て性能が良過ぎるって点は置いといて、重複不可のリーダー付与(特に高コストバニラともなれば)の「1枚目は何としても引きたいけど2枚目以降はいらない」っていう極端な落差問題の解決案としては良いと思ってる。あとはカードパワーの調節だが……3コスでヘヴィーナイト2体のアセンティック仕様なら許されただろうか?

  • Doppo Lv.175

    「1枚目は引きたいが2枚目は要らない」を解決されるのは良くも悪くもあるね。数多くのTCGが通るもので、1挿ししてサーチやドローを多用して掘り起こすかフル投入して被ったら手札コスト手札交換で処分するなど、と色々な方法で被りのリスクをケアしたり腐らせてでも高確率で強力な効果を獲得してきたんだよね。被ったカードを捨てられるエルネスタ等が居るけど、エルネスタ自体はカードパワーの低い潤滑剤で容易く3積みしたいものでは無いんだよね。勿論今のロイヤルに潤滑剤なんて必要無いけど。レイサムにアクセラが無くても、2枚に留めてアイテールを大事にしたり3積みしてエルネスタ採用で処分したりと、少しでも枷になる(これが当たり前なんだけど)訳ね。ゴブリン等の1/1/2は手札枯渇やトップデッキ弱化、2コス3点除去は先攻で腐り易い、等さほど強くない低コストでもそれなりのリスクを抱えてる。けどレイサムはアクセラのお陰で「いつ引いても困らない」んだよね。事故らず安定するのは素敵な話だけど、故に遠慮無く2コスの枠を削ってパワー上げたり2コス多くして全マリガンでも2コス確保出来たり、と「アクセラ保険を盾にして強気で行ける」のが問題になる訳ね。レイピアみたいな保険の塊はどれも若干弱めだからまだ良いけど、お手軽ハンドガンをワンボタンで超火力ロケットランチャーに変化させる謎理不尽兵器がレイサムだからね。

  • inorin Lv.31

    アクセラはあくまでも妥協召喚 それがオーレスと同等のなのがわるいわ 妥協のほうはコスパ悪いようにしとかないと いつ使ってもつよいカードってのが問題 8コスで使う分には問題ないやろ セリア、オクトリスお前らのことだよ

結論から言えば「アクセラさえなければ良カード」ってのが個人的な見解。
レイサムの8コストでの能力自体はロイヤルらしくて良いと思います。
ただ高コストフィニッシャーに2コスト相当の能力まで持ってるのはやり過ぎです。
アーカスや蝙蝠を筆頭に強力な高コストカードは序盤に被る事故を踏まえてこそだと思ってる。

他22件のコメントを表示
  • 東北ずん子 Lv.47

    普通に考えて事故るより事故らない方がよくね。アクセラは試合に分岐生み出す要因になるし、総じてゲームを面白くしてると思うけど

  • AJK2 Lv.85

    浅い意見だな。事故を起こすリスクを踏まえて投入枚数やデッキ全体バランスを考えるから構築能力に差が出る。その構築考えるのが楽しみなのか、苦痛なのかって話。事故らないのがいいならメンコとかじゃんけんしとけばええやん。まあでも壊れだの良だのカードの主観判断は結局ゲームのどこに面白さを見出してるかの嗜好が最終的な根拠なので、端から決着の付きようはないけどね

  • 退会したユーザー Lv.15

    そのアーカス蝙蝠と一番相性悪いカードなんですけどねぇ... 炎獅子三枚引いて事故ってから書いて、どうぞ。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    アイテールで確定サーチできるしな

  • 東北ずん子 Lv.47

    アクセラがあることで構築の幅が広がる面も当然あるわけで、アクセラ込みでも構築の腕が試される気はするけど。それでいてアクセラがあれば、お世辞にも面白いとは言えない事故という要素を低減できる、プレイするカードに択も生まれる、それでは駄目なの?

  • Azel Lv.39

    いや.事故要素低減してるのが良カードであることを阻害しているって意見でしょ.

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ゲームを面白くしてるからアクセラ持ちでもおkは流石にヤバいやろ…そら事故は面白くないけどそれを構築で如何に減らしていくのかっていうのも醍醐味ではあるのに脳死3積みして平気な高コストフィニッシャーはどう考えても駄目

  • Doppo Lv.175

    開闢「事故リスクゼロとか羨まし過ぎるわ」

  • 東北ずん子 Lv.47

    脳死脳死って、3積みの先にもまた色々な構築模様があるのにどうしてそこは評価しないのか分からない。最適な構築を求める醍醐味はアクセラの有無を問わず存在するはずだけど

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    octorith867さんの意見を勝手に引用させてもらうと、2コスの枠を削ってパワー上げたり2コス多くして全マリガンでも2コス確保出来たりレイサムのアクセラがあることで色んな構築模様があるんだと思います。 でも今は、そのアクセラおかしくない? フィニッシャーでありながら序盤の2ppフォロワーとしてもきれるっておかしくない?って話をしてる訳で、アクセラあるからいろんな構築あって事故もないしゲームも面白いよ〜(使う側)って言われても評価以前の問題

  • 東北ずん子 Lv.47

    本当におかしいの?他のレジェンドにアクセラついてないパワーが図抜けてる足並み揃えろおたんこなすって言うのは簡単なんよ。そこから一歩飛躍してみようよ。高コスにフィニッシャーにアクセラ、ついてても良くない?それが標準になって、上に書いたようなメリットが全クラスで成立するならそれはハッピーじゃない?レイサムはそのお手本じゃない?

  • feuille Lv.67

    一応言っておきたいのは、レイサム3積みが常識じゃない時代もあったし、現在の構築に辿り着くために本当にレイサム3が正しいのか検証したプレイヤー達がいたという事。脳死してるのはカードじゃなくて構築にタダ乗りしてる奴。今後出てくるあらゆるテンプレに同じ事が言える。

  • Doppo Lv.175

    π乙姫「高コスにアクセラが全クラス標準で成立するならハッピーだって?」新サタン「俺はアクセラが良評価されてる方だぞ」聖ヘクター「俺にもアクセラよこせや」

  • now Lv.180

    全ての高コストにアクセラがついてる並行世界なら兎も角この世界はそれが標準では無いので不平等と言われるのは仕方ないのではないでしょうか。

  • now Lv.180

    個人的には全ての高コストにアクセラがついている世界もそれはそれで楽しそうなのでアリですけど0か100かじゃないと回答欄の様にそれに納得しない人は出てくるでしょうね。

  • Doppo Lv.175

    レイサム3積みじゃない時って、ミッドロだとスカフォが乗り捨てられる前しか知らないね。それこそ脳死でアーサースカフォ七並べしてたイナゴロイヤルと違って、きちんとレイサムを検証したプレイヤーによってレイサムの強さが知られたからね。アーカスも似た事言えたけど、ネクロ最弱時代のアーカスなんて本当にカス扱いだったからね。今ではあー糞なアーカスとレイサムの違いは、アクセラで被りや事故を容易く回避出来るから、レイサムがアクセラのせいで「入れ得の脳死3積み」ってなる訳で。アーカスに「アクセラ2、ゾンビ出す」を付けてなんて言ったら、当時は「それでも弱い」今では「流石ネクジ」となる。アーカスにアクセラなんて付けなくてもあー糞なんだ、レイサムにアクセラ無くても十分適正かと思うけどね。

  • 東北ずん子 Lv.47

    ごめん。私の想定してる高コスって8コス以上ね。具体的にはモルやオーキスを考えてたんだけど。そこ伝えてなかったのはこちらの不手際。謝るわ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    >東北ずん子さん もちろん全クラスのフィニッシャーにレイサムみたいなアクセラがついて事故が起きないなら皆ハッピーだ、だが現状どうだ? レイサム実装から3弾も経ったが、レイサム並のフィニッシャーでレイサム並の序盤から使えるアクセラ持ちなんて全クラス持っていますか? なんのお手本になってるんでしょうか? もしかしたら近いうちに全クラスに配られるかもしれない。 だが未来的観点から見てレイサムは良いお手本になっているなんて笑わせないで下さい。 顕在してない今現在ではレイサムは明らかにおかしいと言わざるを得ない。飛躍するのは勝手ですが現実を見て今のレイサムを正当に判断して下さい

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    補足:一応東北ずん子さんの2個前の意見への意見です

  • 東北ずん子 Lv.47

    ここまでやっといてなんだけどぶっちゃけ私、レイサムもロイヤルもまあどうでもよくてさ。回答主が高コストフィニッシャーと事故について述べた事とアクセラの関連性がDCGならではのような気がして興味わいたから反論投げてみただけなんだよね。高コスフィニッシャーにアクセラを付けるべきか否かっていう議題

  • 東北ずん子 Lv.47

    レイサムに関しての意見言うけど、あれは周りがおかしいってだけで私はレイサムはアクセラ込みでも適正だと思うよ。BO3の環境にメス入れるならリオードを産廃化させるのが一番効くし、あなたたちの望んでる環境もそれで手に入るんじゃないかな

  • Doppo Lv.175

    実際レイサムよりもリオード白刃のナーフが最優先なのは正解だけどね。別にレイサムが事故知らずの超安定なんて無くても十分安定するし。まあここの質問が「徹底討論 高潔なる騎士・レイサムは良カードか否か」であって、リオードとかいうぶっ壊れ様はお呼びでは無いんだけどね。

  • ウミツ Lv.222

    RPGのサブクラスシステムの是非みたいな討論だな

c7 Lv317

白刃の追加で性能が天元突破したリオードと同じく、レイサムも周りのカードによって初出より強くなっているカードだと思います。
「レイサムまでにEPを温存する」のは昔よりも簡単になり、「レイサム後に相性がいいカード」も増えてきました。
前者を後押ししてるのは簒奪の使徒、リーシャ、白刃など、後者を後押ししてるのはレイピアマスター、リーシャなどですね。

既存のレジェを意識して相性のいいカードを追加してくるのはまあいつものことなので、シャドバである以上それ自体は仕方のない話です。
ただ、リーシャとの相性がやや良好すぎたため、今のレイサムはレイサム史上一番強いなとは感じています。

それが良カードと呼ばれる範疇に収まっているかどうかは正直難しいですね。
レイサムとかアーカスとかそのへんの連中は「リーダー付与のくせにスタッツでかすぎるだろうアホか」と前々から思っていたので、そこを逸脱している時点で自分の中では良カード/良デザインとは言いにくいです。
とはいえ環境基準で壊れの域に達しているかと言われれば、「すごく強いけどそこまではないかな」とも感じています。

思うに「良カード」というのは単なるカードの強さの問題ではないんですよね。たとえばウルズが良カードの代表として語られるのも、強さがちょうどいいからという理由だけではなく、シンプルなテキストからの応用性の高さとかカードデザイン的な美しさとか、そういう理由が多分に含まれている気がします。

なので「レイサムはぶっ壊れではないけれど良カードでもない」というのが自分の見解でしょうか。
なんか中途半端な立ち位置になっちゃいましたが、ぶっちゃけフォロワー置いただけでリーダー付与達成!別ゲー開始!ってデザイン全般があんまりいいものだと思ってないので・・・。

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    わかるわ、単一リーダー付与とは言えスタッツの高さはどうかと思う。

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    特にレイサムとか8/8/8バニラから体力を1下げただけで能力モリモリだからな。やりすぎ感が・・・やばいですね☆

太し Lv29

こいつとポセイドンのアクセラはまじで意味分からん
両方標準のアクセラ持ってるし

他2件のコメントを表示
  • haruma Lv.10

    そもそもアクセラってスペル扱いなのにフォロワーが出てくることがおかしいよな

  • Doppo Lv.175

    クレイゴーレム「スペルでフォロワー出して何が悪いんだよ!ほんと潮時だわ!」

  • inorin Lv.31

    妥協召喚のコスパが良すぎるのよな オーレス以下じゃないとダメっしょ

本体だけを見るとコスト相応のスタッツに、理不尽を感じさせないリーダー付与とフィニッシャーとしてはこれ以上ないくらい良デザインと呼べるカードだと思うよ
ただ何故アクセラ持ってんの? いやフィニッシャーに手札で腐らない様な序盤から使える汎用性持たせるとか頭シャドバか? 別にアクセラ持つなとは言わんからせめて3ppにしろ
質問の答えはフィニッシャーとしては良カード、カード全体としてみると糞カード

レイサムは個人的には9コスト相当だとは思う。
理由としては8コストとして最高クラスのスタッツを持っており、強力なリーダー付与の能力が2つ。
9コストと並べても問題ないくらいだと思ってら上に更にアクセラ持ち。
ただ能力の仕様上9コストは遅いとは思うのでナーフするならコストアップ以外が望ましいと思う。

以前9コスト相当だと主張した時にロイジの方からはレイサムは適正!もっと強いリーダー付与ある!!と主張されてましたが返信する30分の間に消されてました。
結論ロイジやべーレイサムより強力なリーダー付与ってそんなにはないと思うんだけど…

アクセラが最大の癌かな…アレは完全にバランスブレイカー要素
コスト1全てに疾走付与なのもちょいと気になる、ナイトに疾走付与だったらまだ許せたかな…

上記要素なければ良カードとしては100点満点クラス

レイサムの付属効果って要は単純に自分の火力が永続的にあがる
それも一気にダメージ与えるとかじゃなくて毎ターンチクチク削っていく感じ
特にこれといった理不尽なコンボもないし、8コストの犠牲としては十分適正です

アクセラが3コストとかなら脳死採用カードにはならんかったろうに、普通に使ってもオースレスナイトだからいれない理由が皆無なのはちょっとなー。
アクセラを無視した性能を言うならちょうどよく強い良カードだと思う。

8コストとしては自分は良カードだと思います。
他にはないユニークな効果なので、事前評価では強さを見抜けなかったり、セリアとか城塞とかと相性良かったりと「8コストとしては」良デザインなカードです。

ただアクセラ2、これがいけなかったと思います。
事故防止に使えるのはもちろん、更にその上自身とシナジーがあるので被っても腐らずに2コス2点疾走として使えてしまったり、明らかにやりすぎです。
正直このアクセラが許されてしまうのなら全てのリーダー付与カードたちに似たようなアクセラ付けてもいいんじゃないかと思ってしまうくらいです。

故に現在の性能だと自分はやや糞寄りのカードだと思ってますね
アクセラ3になるか、ナイト×2じゃなくてスチールナイトを出すとかに変えれば文句なしで良カードです

レイサム自体はそこまでクソじゃないけど周りのクソにまみれてクソになったと思います。
普通の1コスが疾走してくるのはわかるけど、エンハンスレイピアマスターやナノが走ってくると理不尽を感じます。

アクセラ削除推す人が多いけど、アクセラ消えたらアイテール確定サーチを盾に枚数減らすだけなので大きな変化はないと個人的には思ってます。
疾走つくのをナイトだけに限定してほしいかな。

  • inorin Lv.31

    兵士が走ってくるのはまだ良い なんで機械が走ってくるんだ!!

僕は死ぬほど嫌いです
8コスアクセラ2持ちの時点で「事故を起こさないファッティ」というとんでも性能してるのに、本体スペックは他の8コスカードを寄せ付けない強ささらにはアクセラの性能もかなり高く総じて不快指数高めなカードですね

これも全てアクセラってやつが悪いんだ
レイサム単体の効果は好きよ

個人的にアクセラは別に許せる範疇
アーサーナーフ以降、押し切るための手段はレイサムに特化されたので、ダブっていないとアクセラ切るのは難しくなった。
今はアイテールによるサーチと、リオード白刃絶望セリアでのアグロプランが取れるようになったので気軽にアクセラを切れるようになっただけ。

リーダー付与特有の、攻めてる側の恩恵が強い出し得カードではあるのと、同じく先攻側の方が強いリーシャの登場がダメ押しになった感。

飛鷹 Lv121

イージスがアクセ3で2/2のミニイージス(同じ耐性)出してきたらどう思うよ?

他4件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    流石にイージス耐性の2/2がアクセラ3で出てくるのはレイサムのアクセラレートに比べて強すぎるので比較する意味もないのでは

  • 虚数物体 Lv.79

    むしろイージス本体より強くね?

  • Doppo Lv.175

    例え話として他の大型アクセラを連れてくるのは良いがイージスは連れて来るな!ちなみに糞ガエル見れば解るが3/1/1でもぶっ壊れだよ

  • 飛鷹 Lv.121

    確かに例え話としては行き過ぎた例ではあったけど、レイサム擁護派にはコレに対する感情と同じようなものを相手が持っているということを覚えておいてほしい。

  • Doppo Lv.175

    せっかく連れて来られた訳だしプチイージスの効果は「ターンの最初に受ける効果とダメージだけ0にする」位にしとけば適正になるんじゃない?1回目は完全無敵、ターンをまたげは効果復活、2回目の効果やダメージは普通に受ける。強化版ルリアみたいな感じ。一応守護とかを付けられるメリットはあるね。

個人的になロイヤル史でもかなりの良カードだと思いますが、アクセラは強すぎるかもとも思います
コスト2で標準的な仕事をし、かつ自身の能力とも相性が良いのは至れり尽くせり感があるので、自分はアクセラレートの取り回しを悪くすれば良いと思います。
アクセラレート6 スティールナイト3体を出すとかだったら自身の能力とのシナジーが消え、小回りも効かなくなり、有効なナーフになるのではないでしょうか

退会したユーザー

蝙蝠ヴァンプの前では素出ししてもヴァーナレクの謎確定除去でやられる上、同コストの闇喰らいを出されてレイサムの出る幕がない事もある。そこを補うオーレスナイトとほぼ同能力のアクセラ。バランスで言えば神。意見が極端に分かれると言うことは、それだけゲーム中で均衡を保ててる証拠。
8T〜の優秀なフィニッシャーでもあるが、裏を返せば8T中こいつを出せば少しのケースを除いて隙が生まれるし、その間に顔詰められて終わることもしばしば。
7/7/7、9回スペブ、0コス連打の能力スタッツ共にヤバみのライオよりマシだと思うけどな。

Doppo Lv175

効果の方向性・個性・難度で言えば良カード。

攻撃時の疾走ナイトは、打点を1上げる実質バフ、横並べ、顔面殴り(皮肉)、などに繋がり、どれもロイヤルらしさ(フレーバー・クラス特性)を表現していると思う。
アルベールみたいなポン投げ顔面10点、スカフォみたいな単純バフ標準突進でお手軽ゴリ押し、などロイヤルのフィニッシャーは色々単調だったのをレイサムの加担で「低打点リノ算と盤面ケアを混ぜた」みたいな難度となり、一気にプレイングが求められる様になった。
例え一強だとしてもe-Sportsが七並べコイントス会場になるよりはマシ。

入れ得パワカの度合いで言えば糞カード。

アクセラのせいで被るデメリットが全く無い。事故知らずの安定ってのは構築の幅を狭める。とりあえず3枚入れてもオースレスナイトとしても使え2コストの枠をカバー出来る。
優秀な効果に加えて本体も無視出来ないスタッツ。だからイナゴが使ってもそれなりに強いし、結局はパワカゴリ押しの部類に入る。

レイサムがナーフされるなら、アクセラ弱体化削除や本体のスタッツ弱体化を望む。リーダー付与効果を弄ればまたロイヤルが単純パワカゴリ押しになるだけ。

自分もレイサム自体はせいぜい強カードの範囲内だと思う。少なくともクソカードと呼ばれる連中と肩を並べるほどではない。

着地すればこそ強力なフィニッシャーだが着地させるためには介護必須だし、最序盤から有利盤面作りつつ終盤8コス盤面干渉なしのカードの安着まで有利盤面作れるロイヤルの他カードがヤバいってそれいち。
本体が優秀な割にアクセラがちゃんと標準マナレシオなのはやや怪しい部分だが、アイテールというマジモンのぶっ壊れカードのおかげでようやくアクセラを気軽に打てる事が可能になっているだけだと思う。

アイテールを差し置いて炎獅子ナーフに続いてレイサムナーフとかしたら心底ガッカリするだろうな

出た当初は強いけど良カードの部類だと思ってたが、シナジーを持つカードが増えてクソカードになった。
レイピアマスター、キャノンスマッシャー、リーシャなど。

サーチとか除去も増えてレイサムまで繋げるのも容易になったしね。
まあ個人的にはリオードとリーシャの方がクソだと思うけど。

馳夫 Lv278

今の良カードって判断が難しいと思います

レイサムはアクセで事故率を引き下げていますし、8ターン目から戦っていると考えるなら良カードって感じる人と、8ターン目のエンドカードって感じる人なら壊れカードです

コスト比効果(能力)とシナジーで言えば、強すぎるカードですが、大バーンデッキがある環境を考えれば妥当なカードだと思います

ただ、ミッドロ自体を運営が強化し過ぎているのが問題だとは思います

アクセに関しては事故率を引き下げているのが強さの要因と考えるならそうでないカードより強いので問題視することになります
カードとしては3枚の内1枚を序盤に使えば終盤に手に入らない確率から悩む原因になるのですが、サーチカードがあるので2枚目の入手が比較的に安定しているために問題視されている気はします

シャドバはデッキが強固なので強すぎるカードがあれば圧倒的に有利になったりします
今はシナジーの強化が高く最終的な踏み倒し効率が高くなっています
そう言ったバランスが一方的な試合を作りやすくしているために競技性の面では問題だとは思います
利点はロングゲームに成り難い事と強いデッキ同士ならお互いに勝てると言う事です
(先攻勝率の問題とは出やすいです)

私個人で言えば、シャドバが昔より面白くなっている理由の1つに手札の選択肢が広がった事があると思います
それはシャドバがドロソと相性の良いゲームで、強力なドロソの投入により手札の選択肢が広がった部分が大きいと思います
なので、手札の選択を広げるアクセはコスト比が妥当なら良いと思っています
しかし、サーチはやり過ぎる場合が多くなるゲームだと思います

運営は匙加減ができていないので、今のゲームバランスに対しての評価は私の中では低いです

レイサムはエンドカードの中で言えば、対処可能な領域が広く、8ターン目が試合の終了を意味しないと言う性質を考えれば、比較的良カードになると思います

そのため、物事の多くは相対的なので、このインフレ状態であればレイサムは良カードの部類に入ると思います

しかし、みんなが今の状態をインフレと感じる理由とカード全体が強化されてもバランスが取れると感じない理由によって、カードとしてはやはり強すぎるとは思います

理由に関して一応書いておくと、大体の人はなんとなくでもコスト比計算をしているのとリーダーの体力が20点、PPの最大値は10点でランプ(PPブースト)をしなければ毎ターン順に上がる性質のため、その範疇のバランスを取るための枠が決まっており、カードの強化がその枠を越したらゲームとして別物に成り得るからです

と言った事で、今の環境で言えばデッキはやり過ぎ状態ですがトップ層のデッキだけを見るのであれば、レイサムは良カードと考えても良いと思います

長文失礼しました

ちょっと新要素のせいで叩かれるカード多すぎんよ~(直接召喚のフラウロスと黄金都市、アクセラレートの新レイサムさんに……)

さゆ Lv8

ロイヤル使いの多分な偏りを含んだ視点から、ではあるけれど良カードだと思う。腐りにくいアクセラレートと縛りが多少あるが優秀なリーダー付与効果。進化さえあれば安全に着地できるけれど、8T目まで果たして進化を残しておけるか、と言われると難しい。自身がフィニッシャーそのものにはなりえない。総じて良カードだと思ってる。

レイサム単体の評価をするなら、BOS期の幕開けロイヤルとかで使われてた時が一番、レイサムというカードのパワーだけで戦ってたと思っているけど、当時はフィニッシュ力が弱くて勝ち越すのは難しかったと言っておく。8Tにレイサムを置いてもセリアがいないと10Tまでに決め切るのが難しくてどうにもならなかった。

「レイサム置いときゃなんとかなる」ってなったのはOOT期からかな。レイピアマスターとか財宝シリーズの靴とか相性のいいカードが一気に増えてレイサムのバリューが上がった感じ。

ALT期でアイテールが来てレイサムの着地が安定するようになった。炎獅子のナーフも相まって「ロイヤルの顔」みたいな扱いを受けるようになったけれど、(少なくとも私の知る限り)レイサム=クソカードという話は出ていなかったと思う。

STRでリーシャが来て、レイサム後の10T目に決め切るフィニッシャーが来てから叩かれ始めた感じがあるから、ミッドレンジロイヤルの強さに拒絶反応を起こした人たちが叩いてると思ってる。

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    大会独占してるのに拒絶反応とはすげぇ言い方だ

  • さゆ Lv.8

    まぁ確かにロイが大会独占してるのは事実だし、上位勢に「強いデッキ何?」って聞いて帰ってくる答えはほぼほぼミッドロだと思うけど、レイサムまで叩くのはお門違いじゃない?白刃、リオード、リーシャ、オクトリスとかその辺叩くなら分かるけど。

アクセラ無ければ本当に神カードです。
8コストとめっちゃ重たいので進化権がある、または場に自分のフォロワーが残ってないとポン置きは危険になりますし、発動させてもその効果はある程度プレイングが必要だからです。
問題はアクセラレートが軽すぎることですね。先行取られて2T or 3Tにこれをやられると辛い…リオードもいたならなお辛い…。べつにこいつが諸悪の根元とはあんまり思ってないのでどちらかと言われたら良カード…かなぁ…

紫炎 Lv189

1コス疾走がアホ。殆どの盤面に対して回答あるしリーシャとのシナジーもあって糞

アーカスと同じで取り巻き次第で評価かわると思われ。
アーカスもニコラがいるので壊れてるがいなきゃわりとマシではある

now Lv180

構築レベルじゃないゴミや一枚で他クラスを駆逐するレベルのカード以外は良カードだと思っています。
当然レイサムも良カードでありナーフする必要を感じません。

アクセなければ良カードなんじゃないかな。

※ロイヤルの動きは安定感がありすぎるので事故れ、事故ってしまえ。

ゴン Lv22

上に書かれている方の意見で8コストとしての性能は良くて、アクセラがなければ神カードや良カードだったって言われてるけど、結局のところ、アクセラが無くて使われなかったら良カードじゃ無いと思うんですが、どうなんでしょうか?アクセラがついてなくて8コストとしてのレイサムであれば、今のミッドロイヤルに入るんですかね?重くて使われないとかだったら、本末転倒だと思うんですけど...

inorin Lv31

アーカスに3コストゴースト2体
闇コウモリに邪眼と同じアクセラ
がついてて許されるなら許されるとおもうよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×