シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
DCGの利点として禁止・制限を設けなくてもカードを容易に調整できるという点、HSからのシステムとしてカードの生成・分解によって安価でカードを揃えられる点、というのが挙げられます。
従って私はスタンダード落ちを導入し、環境を刷新していくのが理想なのかなと思います。HSの元であるMTGもそういうシステムらしいですしね。
禁止・制限はどうしても消極的なシステムのように感じてしまいます。昔遊戯王をプレイしていた時も、使えなくするくらいならどうして十分なテストプレイをしないのかとよく思っていました。
スタンダード制度を導入し、同時に落ちたカードも使えるHSでいうところのワイルドルームというものを設けるのが妥当だと思います。
今後も新拡張パックが配信され環境やゲームバランスが変化していくことが予想されますが、シャドウバースはどういった方向性でゲームバランスを調整していくのでしょうか?
皆さんの意見や希望を教えていただけませんか?
1.スタン落ちを導入する。
メリット:環境の調整が比較的に楽である。
デメリット:前環境のカードが使用不可になる。
2.禁止・制限カードを設定する。
メリット:ほぼ全てのカードが使用可能。
デメリット:環境の調整が難しい。
旧世代のカードが新カードの妨げになるのは確実です。 第一線での活躍は無理にはなりますが、スタン落ち制度に賛成です。というかハースストーンとほぼ同じが良いと思います。2年あれば充分かと。 とは言ってもシャドバはまだまだカードが少ないので当分先でしょう。 あくまで個人的な意見です!
少人数で調整し大人数で遊ぶから、少しは壊れが出来てもしかたない。また、遊戯王は漫画をドラマチックなストーリーにしなきゃだから壊れカード出るよね。それを現実に作らなきゃだし。それにしても遊戯王はよく潰れずに今も頑張ってる。ゲームの評価はダメと思うが、その点はすごいと思う。