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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

あくまで私の妄想の域を出ませんが…
運営は「ウィッチは消滅も使えるけど、ビショップ程得意ではない」というスタンスを作りたいのだと思います。

だからこそコストがビショップより割高だったり、十全に使うには土の印が必要だったりするんじゃないかなと。

「ビショップは聖職者として魂を浄化させる消滅が得意だよ!」という設定と「ウィッチは魔法が得意で、消滅魔法も使えるよ。でも本職のビショと比べると劣っちゃうよ!」という設定を実際使うカードの中に組み込む事で世界観を構築している気がします。
シャドーバースはリーダーの背景がそのまま彼らのカードの特徴に繋がっています。錬金術の代償はその背景を優先した結果、割高になっちゃっているんじゃないですかね?

因みに上記の設定の部分は「リーダーの背景が使用カードの特徴に繋がっている」という所から逆算したものなので悪しからず…

Q:錬金術の代償について

土ウィッチの不遇さを一番よく表しているカードだと思います
このカードについて評価しますね

3コスの除去は基本3点除去+追加効果です
錬金術の代償は2点消滅と土を置くことができます
が、土をおくことは1コストの実験開始と屑鉄をみるとわかるように1コスト以下の価値であることがわかります(土+スペブ、土+0/2守護フォロワー)
従って土を1コスと見ても2点除去+土で丁度3コス分の働きしかしていません

また他の消滅カードと比べると

ビショより法典
2コスで3点以下消滅
2コス除去では2点+αが基本なので妥当
というよりこいつを基準に消滅を考察しています
破邪
5コス確定除去として+消滅なのでコスト相応

ニュートラルより
オーディンはエクスと破邪に4コス相当のフォロワーがついて8コス
アミュ含む消滅確定除去(=6コスと考えて)と4コスなので10コス相当ですがレアリティ補正で-2、8コスで妥当

他の消滅はコスト以上の働きをしてるのに対し、代償はコストきっかりです
明らかに弱いです

最後適当ですが意見お願いします

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