シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
くず鉄(実験開始)ルーキーの流れじゃないとぶっちゃけ弱いと思います
それをやっても3ターン目にガデゴ出してPP1余りも勿体ないですし
2ターン目は後攻だと炎熱、先行なら冥府なら墓地が越えるクレイゴーレム、それ以外なら半守護のユニコでも出すのが正解じゃないでしょうか
運命の導きはないと手数が足りなくなるかと思いますし、スペルブーストと書いてあっても必須カードかと思っています
最近土ウィッチを使うのが楽しくて、フリーで回してます。
そこで、土ウィッチの難しさは土の印と秘術の需給バランスをとることだと気付きました。
本題に入ります。ルーキーアルケミストを採用すると序盤に置いた土の印を食って中盤のレミラミ、パメラ、エンシェントアルケミスト、破砕のようなより強力な秘術への印の供給が追いつかなくなるみたいなことが、かなりあったんですがみなさんはルーキーアルケミストは採用されてますか?
理由とともに教えて頂ければと思います。
ちなみに今の自分のレシピはこんな感じです。一応バランスは取れてるのかなと思います。
個人的には運命の導きはエンシェントアルケミストと相性がいいように思います。マーリンで導き確定サーチとかも面白そうですよね。ドローソースを多めに積んで、事故率を軽減することを意識しました。パメラ3枚積みの理由は愛です笑
確かにくず鉄ルーキーの流れは確かに強いですよね ただ、3コスでPP使い切れない上に、4コスでうまく土の印置けないと5コスのレミラミに繋がらないんですよね… 後攻2コスクレイゴーレムもありですね。自分はユニコ、炎熱以外なら土の印を供給できるクラフトウォーロックを置く場合が多いですが、1/1で取られないですし、メイやファイアリザードに対してはクレイゴーレムの方が強いですね!