シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
自分も同じ意見です。
しばらくエイラセラフ使ってましたが、基本的に10ターン以内で決着するため試合の長さが気になることはほとんどありませんでした。
オーディン積んだコントロール相手だとセラフ消されて長びいたこともありますが、相手もコントロールデッキ使っている以上ある程度時間がかかるのは気にしてないでしょうし。
ただし、純エイラの場合はエイラを引けなければなかなかリーサルにたどり着けないこともそれなりにあると考えられるので、この場合はかなり長期戦になる可能性もありますね。また、使い慣れてない人だととりあえず盤面取ったらいいと思ってるのか顔面殴らず無駄に盤面制圧しに来る人もいますので、こういう人と対戦すると時間が気になるかもしれないです。
エイラの質問回答を見て嫌う理由をまとめました。
①試合時間が長い②コストやレアリティに見合わない展開が理不尽で対策手段も少ない③回復でリーサルが遠ざかるのが苦痛④切断煽り遅延などマナーが悪い⑤使用者が多くて飽きる
②③は主にフェイスドラゴンを使うのでよくわかります。④はエモ切ってますしマナーの悪さはどのクラスも同じだと感じます。⑤は環境次第です。今回は①の試合時間に疑問を抱き質問しました。
私はドラゴンで勝てない時はエイラを狩るエイラセラフを使います。アグロ・ミッドにはエイラで盤面を制圧して7~8Tで決着、冥府・超越・コントロールにはセラフ9T~10T完成で決着します。負ける時はアグロ・ミッドなら8T以内に押し切られ、冥府・超越・コントロールは8T目には勝ち筋が完成し10Tには決着です。11T以上いくのはコントロールにお互い事故って勝ち筋がない時だけでした。ドラゴン使ってる時も息切れで勝ち筋なくなったらサレンダーするだけなのでエイラは時間がかかるというのがよくわかりません。
主に対エイラの試合時間について回答をお願いします。
エイラが流行り始めた直後は私も長引くなと思っていましたが、最近は獣姫などのパワーカードが多く搭載されて速さも上がったと思いませんか?私のセラフ搭載エイラでさえ除去が少ないデッキに対してエイラプランで最低でも7T目には盤面を制圧して8Tまでにトドメを刺すことができていると思うのですが…。
自分は長いと思うなんて言ってませんよ?後半述べているのは純エイラがエイラを引けなかった時の話で、エイラセラフでエイラプランを取るのは基本エイラを引いている時なのでその時のターン数はあまり当てにならないと思いますが…
あと、ちゃんと立ち回れば7、8ターンで決着出来る場合も下手な人が使えば10ターン以上かかる場合もあり得ます。エイラを使う人がみんな使いこなせてるわけではないので(全体の勝率が低かった事からも明らか)、そこは考慮した方がよさそうです。
回答は自分と同じ考えで共感できました。実は7Tで殴り倒しただけなのに切断する人が多かったのが質問のきっかけで、純エイラならもっと早く大きく展開できるんじゃないかと思ってコメントしました。