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シャドウバースの回答詳細

North16 Lv17

個人的には同意ですね。
正直ニュートラルカードにして、今後も強力なリーダー対策カードだけを収録する形のほうがバランスがよいと思います。(ハンデス、PP減少、誘発能力封じ、ドロー封じ、アミュレット封じetc.)

現状のシャドウバースにはエンドカードが多すぎます。
ロイヤルじゃなきゃ勝てない
エルフじゃなきゃ勝てない

現環境は言ってしまえば、レジェンド集めて特定のリーダーの遭遇率と先攻後攻でのみで勝率が左右されることが常態化していて。
もっとカードゲームさせてくれよとイライラしているプレイヤーも多いのではないでしょうか。

理想は、どのリーダー同士が当たっても勝負が拮抗している環境だと思いますが、運営はリーダーに得手、不得手をつけて一方的な試合展開をさせてわざと敗戦率を上げようとしています。
根本的にバランスの取り方をなにか勘違いしているのだと思います。

TCGはメタに対するメタカードでバランスを取り、一方的試合展開にはならないよう、次回のカード収録には低コストで現状最強を打破するカードを登場させてます。

公平性を如何にして担保するかは絶対条件でしょう。
収録するならウィッチにはハンデス対策カードも同時収録するのが妥当だと思います。
例えば、他のカードの能力で捨てられた場合スペルブーストするや、手札に戻る能力が必要になります。

Q:超越への対策

現状次元の超越への対策が超越される前に殴り倒すしかないことに納得いきません
RAGEでもその実力は証明され、もはや昔のようにネタデッキではなくなっています
さらに環境がどんどん早くなっているのもこのカードと冥府が大きな要因だと思います

やはりハンデス効果を持つカードが必要だと思うんですが、みなさんはどのクラスで何コストくらいになると予想しますか?
個人的にはヴァンパイアの復讐状態が死んでいるので手札のリノやらミミココやらを落とす意味でもヴァンパイアに欲しいと思っています

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