シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
個人的にはビショップがたたかれる理由は「テミス」の存在だと考えています
テミスは6pp目以降いつでも打てますが、基本的にビショップ側としては「相手にフォロワー展開されたら出す」と考え方は単純です。
しかし相手側はそもそもテミスがあるかどうかもわからなければ、ビショップ側が所持していたとして打つかどうかもわかりません。しかしビショップ側の「エイラ」「セラフ」が勝利条件である以上長期戦はできません。どこかで攻めることを強制されるわけです
実際の勝率を見ればビショップがさほど強くないことは明白ですが、それでも嫌がられるのはそこにあると思います。つまり「勝とうが負けようが決断するのは攻める側」という点です。
例えば黙示録は復讐になるかならないかを攻守駆け引きできる(それが目で見てわかる)からまだゲーム性があるからいいんですが、ビショップが相手だとまるで「勝手に攻めて勝手に死んでる」ような形になるわけです
この精神的優位性が問題なんだと感じています
よく獣姫にたいして文句を言われることが多いです
しかし
エルフは5ターン目に6/6守護実質突進と1/1並ぶ
3ターン目に4/5守護
ロイヤルは3ターン目に2/2と4/3
ヴァンプは4ターン目に6/4守護
このように高パワーのカードが大量に並ぶ状態でビショップばかり槍玉にあげられるのはおかしいと考えています。
またエイラも各キャラクターごとにアミュレット破壊のカードが存在します。(ロイヤル以外)
さらにニュートラルにも存在します。
これなのに対策カードをいれないで文句だけを言うのはおかしいのではないでしょうか?