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シャドウバースの回答詳細

alpha Lv7

まずカード単体で効果が完結しているのが一つ、比較対象に上げているクリスタリアプリンセス・ティアですが、5ターン目に出すには4ターン目にエルフプリンセスメイジを出す必要があります。
ヴァンパイアにいたってはライフが半分に減ります。確定除去で落とされたらサレンダーものです。
類似効果のカードが少ないので実質この二種類のカードが必須で、最速で成立させるにはかなり敷居が高いです。

また対策カードについてですが、こちらも存在はしていても使用できないのが現状です。破壊ではなく消滅させなければラストワードが発動して意味がない為、ウィッチのバウンスもしくは変成等を使わない限り(それでも完全な対処にならない)ニュートラルの8コスのオーディン以外にアミュレット対象の消滅が存在しない為実質対処不能となっています。

最後にサポートカードの充実ですが、教理等のほかのカードにも使用できるカウントダウン加速カードや、エイラの祈祷の存在です。
2T目にこれを出して3T目にエイラ4T目に聖水で削られた体力を回復しつつパンプするだけで膨大なアドバンテージが取れる上にライフゲインに優れるのでアグロで削りきるのも難しく、さらにこのうち何かが足りなくてもカード単体として問題なく動作すると言う安定感が大きいです。

Q:ビショップばかりが叩かれる件について

よく獣姫にたいして文句を言われることが多いです
しかし
エルフは5ターン目に6/6守護実質突進と1/1並ぶ
3ターン目に4/5守護

ロイヤルは3ターン目に2/2と4/3
ヴァンプは4ターン目に6/4守護

このように高パワーのカードが大量に並ぶ状態でビショップばかり槍玉にあげられるのはおかしいと考えています。

またエイラも各キャラクターごとにアミュレット破壊のカードが存在します。(ロイヤル以外)
さらにニュートラルにも存在します。
これなのに対策カードをいれないで文句だけを言うのはおかしいのではないでしょうか?

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