シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
私も質問者と同じく、「エイラの祈祷」のカードの効果はおかしいと思っています。
同じ効果の「魔道の力場」は、5コスト、攻撃力だけ、フォロワーの少ないウィッチが恩恵を最大限活かせるのはスノーマンだけ、等の制約があります。また、盗賊の極意も、潜伏でなければならなく、現状まだ潜伏状態であり続けるのは難しい状態です。(今後、カードが増えると強くなりすぎる可能性は高いです。)
また、アミュレットとそれを破壊する除去カードは同じコストでなければ、対戦ゲームではバランスが取れませんが「エクスキューション」はコスト5ですし、アミュレット破壊のファンファーレを持つカードも条件が厳しいです。
私はこれらのアミュレットカードに、カウントダウンを設けると程よくバランスが取れると考えています。(「死霊の宴」と同じように)数ターンの間だけしか恩恵を受けられなければ、より戦略性が増し面白くなるのではないかと思います。
なんにせよ、まだ出来立てほやほやのゲームなので、今後運営がうまくバランス調整してくれることを、プレイヤーも温かい目で見守りましょう。
初めて質問させていただきます。
このゲームは短時間で決着が着くよう全体的に強力な調整がされていて
相手の強力なカードをこちらのさらに強力なカードで潰す。
そういうゲームだということは十分認識していますが、それにしてもエイラは強すぎるのでは?ということです。
エイラの効果をまとめると以下の様になります。
3コストの「軽量アミュレット」で「自軍フォロワー全体」を「パワー/タフネスどちらも強化」
その効果が「ターン中に限らず永続」
発動条件は回復という「メリット効果がキー」であり、「同一ターン中に複数回発動可能」
「」の部分が問題の箇所なのですが、
これらの条件を3つ以上満たすカードは自分の知る範囲ではないと思われます。
これほどの効果が3コストで出せるというのはかなりおかしいと思います。
さらに現環境ではアミュレット除去が非常に貧弱、
もしくは使いづらいのもこのカードの強力さに拍車をかけていると思います。
皆さんはこのカードとエイラビショに対してどのように思っていますか?
皆さんの意見をお待ちしております。