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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

なんか最近この手の質問多い気がするんですが、流行ってるんですかね。
さて、ヴァンパイアはもともとライフコストがかかる分強力な効果を持つカードが多いという特徴があります。
確かに自傷による事故は起きやすいですが、それを補う爆発力を持っているデッキだと思います。特に直接火力の連打によるバーストダメージとその奇襲性は他の追随を許さないでしょう。
アグロであれば多少の対策では防ぎきれずに削りきれますし、コントロールであれば1ターンで軽々10点以上のライフを消し飛ばすこともあります。
その火力の代償として、次のターンに何をされたら自分のライフがいくつ減るのか、自傷カードを使って相手のライフを削りきるためには何点ライフがなければいけないからこのターンはここまでしかダメージを受けられない等、ライフコントロールが1点単位で重要なデッキです。
アグロ型は比較的簡単ですが、コントロールに至っては構築からプレイングまでがシャドバで一番難しいんじゃないかと思います。
とにかく相手の手札を読み盤面を読み、次のターンのドローまで予想して初めて安定した勝率が出せるデッキだと思います。

確かに苦手なデッキタイプはありますがそれはどのデッキにも言えることですし、多少の不利であればそれを覆せるパワーは十分あると思います。
不遇ということはないと思います。

Q:現状ヴァンプがかなり不遇なきがするんですが

アグロで組んでも他の方が安定感がよく
ヴァンピィちゃん主体でテンポ気味に組んでも決定力で劣り自傷も激しいので事故が多く
メアリー主体にコントロールとして組んでも今よくみるエイラに非常に弱い面があると思うのですが
なにか活路はあるのでしょうか…

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