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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

運ゲーなんてとんでもありません。
ただバランスが取れてないだけです。
引き次第で勝敗が分かれるなんて大概のTCGに言えることなので、
「このゲームは手札が事故るから運ゲー強め」とはなりません。
事故率で言えば遊戯王やMTGより低いと思いますよ。
問題は、「事故率の低下を求めたデッキは爆発力がなく弱い」
という法則をひっくり返すようなデッキが多いことで、
過去にはサタン、現在でも冥府や新しくエイラというデッキなど。
このゲーム、遅延が簡単にできてしまうにもかかわらず、
「発動できればこれ1枚で盤面ひっくり返せるぞ」というような
壊れカードが当然のように存在しているので、
結果的に安定してしまうのが問題です。
この狭いカードプールで構築力も何もまずないと思うので、
カードパワー>構築>運って感じですかね。
メタが存在せず上位勢のデッキが固まってるのがいい証拠ですね。
逆にハースストーンではあえてランダムを多めにすることにより、
ビギナーズラックしやすい仕様になっています。
シャドバにはない言葉ですね。単純なバランス調整不足です。

Q:ゲームバランスについて

私はTCGは詳しくないのですが、シャドウバースのバランスは他のTCGと比べて均衡がとれているのでしょうか?

個人的には運>構築といった印象を受けます。

いくら構築を考えても結局引き次第だと思います。

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