シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
まぁTCGはプレイングや構築の限界を越えてしまえば最後は運ですねぇ(笑)
しかし、事象のランダム性をなくすことはそもそも不可能なのでしゃあなしです。
ですが、運の要素をどの程度まで介在させるのかは構築段階で制御することが可能です。
一枚しか入っていないカードを引く確率と三枚入っているカードを引く確率はどちらが高いか?
まぁ有り体に言えばそういうことです。
逆にハイランダー(全一積み)のように最大まで運要素を高めることだって可能です(笑)
シャドバではどうなのか?
という質問にお答えするなら普通程度でしょうか。
構築枚数40枚で制限枚数3枚というのは、TCGではそこまで珍しくもないです。初期ハンドが三枚なのは少し少ない部類ですが、先行ドローがあり、後攻は2ドロー、かつ全マリガンが可能なので初期手札によるランダム性は抑えられている方だと思います。
「勝負は時の運」
古い諺にもありますし、昔から勝負事には運が絡み続けて来たわけです、運に振り回されるのも一興、シャドバに限った話ではないので楽しむのが吉です♪
私はTCGは詳しくないのですが、シャドウバースのバランスは他のTCGと比べて均衡がとれているのでしょうか?
個人的には運>構築といった印象を受けます。
いくら構築を考えても結局引き次第だと思います。