シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ケルちゃんいないのはしんどいですねぇ……
あ、全リーダー使用地雷屋です。
しかし、恐らく質問主様はケルちゃんのいないしんどさを知った上で質問されているはずなので、そこは真摯にお答えしなければなりますまい(謎のやる気)。
ケルちゃんのいないデッキ。
それを考えるには先ず
ケルちゃんがどのように有用で、何故採用されているのか?
を考えなければなりません。
ケルちゃん採用の理由は大きく三つです。
1. 3/3 (5/5)というそれなりのスタッツ
2. ココ、ミミによる、リーサルの大幅な引き上げ、またその使い勝手の良さ
3. 一枚で三枚の墓地肥やしができる
4. なによりケルちゃんが可愛い
はぃ、様式美ですね。
まぁ4は冗談だとしても、ネクロにとって必須級な子であることは明白ですね。特にアグロを組むなら6ターン目11点リーサルに届かすために必要不可欠です。ミッドであっても全く無理なく墓地を肥やしてくれるので外せません。
要約すると、とにかく便利!
その使い勝手の良さを知ってしまった人間がケルちゃんのいないネクロとか考えられない、って言うのも頷けます(頷きます)。
ケルちゃんの代わりができそうな子は今のところ見付かりません。劣化さえいない独走状態。
そうなってくると、「あえて」ケルちゃんを採用しないデッキというのはネクロでは考えにくい。
しかし、ケルちゃんが不在でも「構わない」ネクロは考えられるかもしれません。
一つは、タイラントネクロ(アグロ型)
死霊の宴で重いネクロマンスも簡単に発動できるようになりましたので最速で6ターン目に13/13 疾走を出せます。これをひたすら狙うデッキ。5ターン目に死霊の宴込みで墓地を20まで増やしたら勝ったようなものです♪
え?守護を立てられた?
……そんな日もあるさ
普通は8ターン目の幽体化との併用で進化込み17点リーサルを狙う事が多いです。が、5ターン目のムーブを挟むならケルちゃん欲しいねってなるので6ターン目キルを狙う構成にしたいですね♪そうしたらケルちゃん出す暇無いのでケルちゃんいなくて良いデッキってことに……なるかなぁ?
二つ目は目下調整中のネクロネクロ(ネクロマンスネクロ←命名)です。
魂の再利用をネクロマンスしまくって再利用して安定的なドローソースとして運用。息切れのしないビートダウンを狙うデッキです。ネクロマンスをすることが前提ですので、優先されるのはネクロマンス持ち(あとは墓地肥やし能力の高い……それってケル)。なので、如何に優秀でもケルちゃんは入らないかもしれない!
因みに調整中とあるように勝率は今のところ芳しくありません……再利用を出すムーヴがどうしても安定しないのですよねぇ。
最後は残念ながらケルちゃんはなくても良いけど骸の王が三枚必要なデッキ(解決になってない)です。
コンボネクロ?(名前をちゃんと把握してない)です。
最速2ターン目に骸の王を出して押しきろう!ってデッキ
1T目埋葬地
2T目悪霊の饗宴、スケルトンファイター→骸の王
が、最善手ですがファントムなどを組み込むことで4ターン目辺りには安定して王を降臨させられます。さらにケリドウェンで復活もさせられるのでなかなかに怖い動きができます。
王が主役なので、ケルちゃんは不在でもオッケーですね♪
直ぐに思い付いたのはこの三つくらいでしょうか。
他のアグロやミッドを作ろうとすればどうしてもケルちゃんのいない「劣化」にならざるを得ません。
残念な私の提案を実施してしまわれるのでしたら作成は死霊の宴ですかねぇ
ネクロ使いの方々、知恵をお貸しください・・・。
私は各リーダー色々使いたいタイプの人間です。
ネクロ以外の6リーダーはかけたエーテルの差はあれど、そこそこ戦えるデッキが組めました。
レジェの引きが弱いロイヤルやヴァンプは御旗やアグロバットを組みました。
ですが、ネクロだけはどうしても納得の行くデッキが組めません。
理由はケルベロスが1枚も無いからです。
無いものはしょうがない。3枚作るエーテルもない。
でもネクロも使って勝ちたい・・・。
というわけで「ポジティブな理由でケルベロスを採用しない」デッキ案をいただきたいです。
無いから入れないのではなく、デッキコンセプト的に無くても良いようなデッキを組みたいです。
ネクロを使ってこなかったのでゴールド以上資産も貧弱です。
画像のカード資産に「レジェ1枚orゴールド4枚」を追加できるとしたらどのようなものが組めるでしょうか。(エーテル足りないですが将来的にたまったのを優先的に使うとして)
ネクロ人口を増やすと思ってデッキ案の方をよろしくお願いします。