シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
開発が考えるシナジーが陽光の存在だと思うんですけど、カウントと噛み合ってないんですよね。
個人的に陽光ビショップで不満というかもどかしいのは4コス帯で鉄槌以外にまともなフォロワーが居ないということ。本元のハースストーンだと4コスで3/5挑発とかビショップのくせに手頃な守護フォロワーが居ないんですよね。
基本的に使われるのは除去も出来て2:1交換が出来る鉄槌だと思いますが、せめて3/4守護で進化して4/7守護になるとかあっても良いんじゃないかと。(アグロ相手には強すぎるかな?)
ガーディアンシスターは使い辛いんですよね、先に陽光置く展開も中々ないし、あっさりツバキで倒されたりするし。
ウィッチの強化によってそこそこ通用してたマイニュとシュラインの組み合わせもあっさり返されるので疾走ビショップに鞍替えするしかないかもしれません。
4コスか5コスで場に置いて(お互いの)ライフ上限を撤廃するアミュレットとか実装されないかなぁ(´・ω・`)
結論すると、シナジー(相互作用)が築けないからだと思うんですよね。
例えばロイヤルなら、兵士の展開力と、司令官による兵士強化のシナジー。
ネクロなら、軽量で墓地も肥やせるフォロワーと、ネクロマンスとのシナジー。
ウィッチには、キャントリップ(ドロー効果付きスペル)と、スペルブーストのシナジー。
エルフは、フェアリーや軽量カードと、2枚以上プレイしたときカードとのシナジー。
ヴァンプにも、自傷カードと、復讐状態のシナジー。
ドラゴンだと、PPブーストやコスト減少と、コストは重いが強力なカードとのシナジー。
どれもハマれば強烈な戦術です。
…ビショップだけ何もないんですよね。カウントダウンとか普通に弱いし、出てくるフォロワーすべて疾走持ちとかならまだしも。
陽光サタンも、守護持ちいろいろ出すだけで工夫も強みもないですし…普通にボコられるしorz
これが僕の結論です。
ご意見やご指摘がございましたら、遠慮なくお願いします。
P.S.
せめてリーダーのライフ上限撤廃したら、もう少しマシになると思うんですけどね…()