シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
個人的な見解としては、ケルベロスはネクロデッキからそう簡単に抜ける事はないと思います。蝿の王の影響に関してはコスト帯、デッキの中での役割が異なるため、枠をめぐってケンカになる対象ではないでしょう。
ケルベロスは中盤での盤面処理力と、フィニッシュへの繋ぎという役割を担っていますが、もしデッキから抜けるとしたら、5Tで出したターン、その一瞬だけスタッツで遅れをとる事が致命的になるほど環境が高速化した場合、とかになるでしょうか、あとは5コスムーブにさらに強力なカードがライバルとして現れて、コスト調整の為減らすくらいですかね。
蝿の王はコスト的にはフィニッシャー枠になりますが、フィニッシャーの役割をこなすにはランダム要素が含まれるのもあり確実性に欠け、決定力もそこまでではありません。フィニッシュの一歩手前の中継ぎになりそうです。
どの能力が出ても強い、という運用をするなら自分が攻めて相手がそれを捌く場面で「単純に対処しづらいパワーカード」として出すのが理想な気がします。(強さは断然違いますが役割としてはアンデッドキングが近いかも?)
今後のデッキ構想としてはコントロール寄りのネクロができてフィニッシュタイミングが今より数ターン後にずれるようになれば蝿の王は猛威をふるうかもしれません。ドローアミュも来ますし後はコントロール向きのフィニッシャーが欲しいところですね。現環境の早さだと「7コスでその役割ってどうなの?」と少し思ってしまっています。そこら辺は使ってみてからですね。(ちなみに遅いデッキになってもケルベロスは抜けませんw)
冥府、サタン、超越など、デッキの遅さにフタされているので悠長に処理特化にはできませんし、コントロールヴァンプのように「相手をみてライフを詰めるプランへの切り替えをできるコントロール」を目指して、まずは組んでみるつもりです。
すっごく長くて申し訳ないですw
蝿の王が公開されたのでネクロを使いたいのですが、次環境でもケルベロスは必須は変わらないでしょうか?
とは言え、まだ全部公開されていないので難しいでしょうが何かデッキアイデア等の、知恵を拝借出来れば幸いです。
因みに、ネクロの資産はほぼゼロ(祝福、嵐、モルディカイ各1ケルベロス0プルート1)ですが全て用意するつもりなので、ネクロ、ニュートラルは全てあると仮定してください。