シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ハンプの存在があるなら、根源ナーフはせざるを得ないというのが誰でも思いつきますね。
今思えば、ハンプの情報がナーフ時に明かされていなかったのが今回の争点ではないでしょうか?
ハンプが実装されるのがわかってたら、誰も文句なんて言えないと思います。寧ろ、妥当過ぎて順当だと思います。
いきなりですが他のカードゲームで例えます。
風帝ライザーというカードをご存じでしょうか?このカードは条件を満たせば登場時に場のカードをデッキトップに飛ばす効果を持っています。
根源への回帰にはこれに近い効果があります。すなわち、場のカードを移動させつつ相手の場+手札が9枚以上ならば相手の次のドローを封じる効果です。
上記の風帝ライザーが制限指定されていたことを考えると現状の根源への回帰は強すぎると言えるのではないでしょうか?
5ターン目に撃てることよりもファットレンジで他のカードと併用出来ることを危惧してのナーフだと思います。それなら「このカードを使用するターン、他のカードをプレイ出来ない。」を追加するだけで済むと思うんですけどね。
確かにそうですよね。 ハンプが先に公開されていれば多少反感が収まっていたと思います