シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
カードテキスト内で運要素を極力排除しているこのゲームから、さらに運要素を排除すると待っているものについて考えてみました。
「じゃんけんゲー」「定石化」「強弱の2極化」
これらが近づくんじゃないかと。これを戦略化と呼ぶかどうかはわかりませんし、初期手札どれくらいを想定してるかわかりませんが、少なくとも「勝ちたいなら○○デッキか◇◇デッキ以外使うな」となるならこのゲームをやめるかもしれません。
2スレも使ってすみません。
こんなことを考えるのはごくまれです。ほとんどの場合は、
「手札にこれしかないから出すしかない。 相手? 事故っててくれ」
これが戦略的と言えますか?
事故りたくない一心でアグロ戦略を取るデッキが多く、特定状況で活躍するようなカードを抱える余裕もありません。
結果、カード単体の力がものをいうパワーゲームになってしまいます。
だからみんな同じデッキで闘って、引きが良かったほうが勝つんですね。
結論を言いましょう。
※※原因は初期手札が三枚しかないからです。※※
初期手札三枚のルールは選択肢を狭める弊害しかありません。
強い弱い関係なく、スペルウィッチはやってて楽しいですよね。その理由は選択肢の豊富さです。
自分の頭で考えて状況を打破している。だから楽しいんです。
その楽しさを、他のリーダーにも分けてあげたい。
当然、手札枚数が強さに直結するエルフやウィッチや冥府などにはそれなりの調整が必要でしょうが。
皆様はどうお考えでしょう。初期手札三枚で必要十分ですか?