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シャドウバースの回答詳細

同じデジタルカードゲームのハースストーンと比較しますが、HSには全てのカードを使えるレギュレーション(ワイルド)と、スタン落ちを適用するレギュレーション(スタンダード)の2つがあり、それぞれ住み分けできています
ワイルドで新カードと過去の使いづらいカードのシナジーを発見しているプレイヤーも多く、過去カードが全て無駄になったとは思っていません
一方でワイルドでは過去に猛威を振るったカードが未だに第一線で暴れまわっている問題点もあります
2つのレギュレーションを用意することで、過去のカードとの組み合わせで楽しみたいプレイヤーと、一変した真新しい環境で新カードでデッキを組むプレイヤーが共存できるいい選択だと思います
また、新規プレイヤーにとってスタン落ちでカードプールが一時的に狭くなると必須カードが減るため参入しやすく、人口の増加も見込めます

Q:スタン落ちの明言について

先日、ある画像が出回りました。シャドウバースにもスタン落ちが実装されるという画像です。(添付しておきます)
たしかに海外産のTCGにはちょくちょく採用されているスタン落ち制度ですが、個人的にはあまり歓迎したくないシステムです。
たしかに冥府やサタンを越えるカードを作ることを躊躇して、それなら使用禁止にすればインフレを防げるのかもしれませんが、それでは古くて使いにくいカードはいつまでたっても使いづらい、ゴミという評価を受けてしまうことでしょう。
使えないのだから使いづらかろうがゴミだろうが関係ない、と仰る方もいるかもしれません。しかし他のTCG、遊戯王なんかでは新しいカードの追加で日の目を見た、古くて使いづらかったカード達を自分は何枚も知っています。
そういうカードの組み合わせを楽しむのがTCGではないのでしょうか?古くなったらお役御免、最新の強いカードで環境を制したい、そういう楽しみ方があることも否定はしませんが、自分はとても寂しいことだと思います。
皆さんの意見を聞いてみたいです。長文申し訳ありません。

  • るりま Lv.11

    追記ですが、古参にとってもスタン落ちするカードをエーテルに変換して新カードを生成することでスタートダッシュができるのでこさんのアドバンテージは損なわれていません

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