シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ルールが変わってから何度か戦ってみました
基本的には先攻大幅有利から微有利くらいになったように思います
超越ウィッチで試してみたのですが、後攻の時に先攻ロイヤルに勝てる割合はあがりました(というか今まではブン回られるとまるで勝てなかったのですが多少勝ち目も出てきました)
今までは 最高速度の手札をキープしても中盤以降の息切れで負けてしまい、通常のハンドだと当然対応できずに負けてしまうことも多かったのですが、
後手ワンドローにより中盤以降にいないと勝てないカード(マーリン、ファイアーチェイン等)も初手からキープできる確率が上がったからだと思われます。
例えばミッドレンジロイヤル同士の戦いの場合は、お互いに最速最高のハンドで回ったとすると先攻有利は変わらないと思います。
ただしそれは4ターン目までで、最終的には進化の回数が多い後手が盛り返せる確率は高いです。
逆に先手で押し込むためには進化回数を相手に使わせるプレイが必須になってきてそれなりに難易度も高くなおかつ後半トップで強いカードを引けないと勝てなくなってくるかと思います。
つまりは極端なアグロデッキは減ってくる傾向が予想され、そうなってくるとコントロールデッキも出てくるかと思います。
つまりまたメタが違う回転で回りだすのではないでしょうか。
次のバージョンアップで後攻側の最初のドローが2枚になります
運営はこれで先攻と後攻のアドバンテージの差を縮めようとしていますが、この仕様変更にそこまで大きい力があるでしょうか?
私はこのゲームで先攻側にアドバンテージがある理由が、盤面上とコスト面で一手先を取れるという部分に集約していると考えています
後攻側は現在実装されているカードでは(極一部の極端な状況を除き)常に後手に回らざるを得ず、勝敗が着くまでその差がずるずると続いているという考えです
それが最初のターンに1枚多くドローできるという仕様変更では覆し難く、この変更程度では「手も足も出ずに負けた」のが「多少抵抗したが普通に負けた」に変わる位が関の山だと思います
みなさんの先攻有利後攻不利に対する意見や仕様変更に対する意見、私の考えに対する意見を教えてください